「ほっ」と。キャンペーン
<< 秋のお出掛け パグ三昧の夕べ >>

セネガルのマフェ

昨日の晩御飯はセネガルのマフェ。
a0107982_20445524.gif

トマトソースにピーナツバターを加えて煮込んだカレーライスのようなごはんです。

a0107982_20462319.jpg

たまねぎをニンニクと一緒にきつね色になるまでじっくり炒めて、鶏を加えました。
トマトの酸味とピーナツバターのコクが美味しい。
カロリー、すごそうだけどね。夫は22時過ぎに、お代わりして大皿2杯食べちゃったけどね。

セネガルのお料理は、フランス植民地時代の名残もあり、アフリカの中で最も洗練されているとか。
魚と野菜を煮た出し汁でご飯を炊いて、あとで具材と合わせる「チェブジェン」もおいしそう。
いろいろ試してみたいな。


夫の実家から立派な葉付き大根を頂きました。
大事に育てられた安全な野菜なので、葉っぱも大切に頂きます。
a0107982_213253.jpg

今回はこちらのレシピで。Cpicon 大根葉のごまじゃこ炒め by すがみほ
とてもおいしいくてご飯が進みます。
つやつやの真っ白い大根は、ブリ大根とサラダにしましょう。


今日は、はじめましてのお犬さんと散歩しました。とっても元気でかわいいこ。
a0107982_211250.jpg


美しく木々が色付いて、散歩にもいい季節だけど、あっという間に寒くなっちゃうんだろうな。
a0107982_2172338.jpg

[PR]
by nakashik3 | 2013-11-13 21:08 | 異国料理を作る | Comments(0)
<< 秋のお出掛け パグ三昧の夕べ >>