「ほっ」と。キャンペーン
<< 4度目の台北は ほっかむり >>

台式腸詰餅

今日の晩御飯は台湾風。
友人に会って、久しぶりに台湾の事が話題にあがって、食べたくなった!

台湾屋台料理ファンにはおなじみですが、台湾の腸詰(ソーセージ)って甘いんですよね。
ですので好き嫌いがあるようなんですが、私は大好き!
a0107982_21385750.jpg

さすがに腸詰に仕立てるのは大変なので、つくねスタイルのレシピで。

そのままでも美味しいですが、ケチャップに沙茶醤と豆板醤を混ぜたソースをつけて食べてもおいしいです。
五香粉と紹興酒がホワンと香って、いかにも台湾のソーセージ風!といった具合でうれしくなります。


スープは夫の好きな酸辣湯。
具材はタケノコ・にんじん・セロリ・きくらげ・しょうが・豆腐に溶き卵。
a0107982_21392062.jpg

台湾でも手軽に頂けるメニューですがあまり辛くないです。
好みでラー油を加えて。私は結構たくさん入れる派!
この季節、具だくさんスープは体が温まっていいですね。


もう一品は小魚花生。じゃことピーナッツの炒め物です。
じゃこをカリカリに揚げ焼きして、ニンニクと鷹の爪で香りを付けた油で炒めたピーナッツに合わせます。
ビールのおつまみって感じですね!でもごはんにも合いますよ。
a0107982_21393694.jpg


レシピはすべて内田真美さんの「うちで食べる台湾式ごはん」から。
今回もおいしくいただきました。

ドラマチック・パグ

[PR]
by nakashik3 | 2013-11-30 21:54 | 異国料理を作る | Comments(0)
<< 4度目の台北は ほっかむり >>