<< 最近作ったもの63 台式腸詰餅 >>

4度目の台北は

今月の雑誌an・anがアジア特集で、最新台北ガイドがあったので久しぶりに購入しました。

a0107982_1532516.jpg


また台北に行くチャンスを伺っているところですが、
この特集によると、この数か月で随分とオシャレショップなどの新店が増えている模様。

日本は本当に物質的に豊かで、オシャレな物もそうでない物も、世界中の物が溢れるほどに沢山あって、
現地よりお値段が数倍になることもあるけれど、何でも手に入れることが出来るように思います。
新しいものもどんどん入ってきてめまぐるしい。
(インターネットのおかげで、海外の個人からもクレジット―カードを介して簡単にお買い物もできますしね。
 etsyとか、見るだけで本当に楽しいですよね。自宅に居ながらワールドウィンドウショッピング。)

異国料理のお店も本当にたくさんあって、TOKYOとNYの二都市で
もう世界中のお料理が頂けるんじゃないかと思います。

ですので、旅先では、雑誌で特集を組まれるような新しいファッショナブルな所より
現地の人がふらりと行く屋台や老舗店、市場やスーパーなどで食事や買いものをしたり
一本入った路地を散策して生活の香りを感じることに時間を割く方が好みです。
五感でその国らしさを感じると、わくわく嬉しくなるのです。全身で異文化を感じたい!
新しいものやファッショナブルなカルチャーは、まだまだTOKYOが世界に負けずに引っ張ってくれていて
日本でも感じることが出来ると思うからね!

でもたまにはこんなふうにan・anとかフィガロとか買っちゃって、
今台北では何が流行ってるのかなとか、チェックするのも楽しいです。
どの国でも、若いクリエイターが頑張っている様子は溌剌としていてまぶしい!いいですね。
次の訪台は新しいお店にも足を運ぼうかな~。

パグが邪魔をします。新聞を読むときも、構ってアピールがひどい。
a0107982_0192028.jpg

朝晩冷えるようになったので、パグに去年縫った洋服を着せました。
なんだかまたパツパツになった気が・・・
a0107982_0271022.jpg

a0107982_0173457.jpg


新しいのを縫おうと布を買いました。近日中に仕上げたいです。
[PR]
by nakashik3 | 2013-12-06 00:31 | 日々あれこれ | Comments(4)
Commented by お亀 at 2013-12-06 15:02 x
また行くのかな?
私もまっちょんさんと行ってみたいなあ??
Commented by nakashik3 at 2013-12-06 20:41
★お亀ちゃん
年明けから春にかけてのどこかでまた行こうと思ってるよ~。
今回は胡椒餅の窯の事をリサーチしたいのだ。
もちろん食べ歩きがメインなんだけどね。

わたしもお亀ちゃんやマル子ちゃんとおばあさんになってもお出掛けしたいよ!
京都もまたいきたいね!楽しかったよね~、舞妓ごっこ!
Commented by しかちゃん at 2013-12-06 21:12 x
うちもお正月休みにどこか海外に行こうかって、台北のエアチケットJさんが調べてたよ!高くて却下されたけど〜(T_T)
いいね〜。行きたい〜。やっぱりアジア楽しいよね!

雑誌をかじるパグさん・・・なんだかうちのRくんみたい・・・
私がトイレに行っているすきに「暮しの手帖」の表紙の角がかじられてなくなっていたよ・・・(-_-;)なんで紙なんて食べるんだろうか・・・ヤギじゃあるまいし。
Commented by nakashik3 at 2013-12-07 08:06
★しかちゃん
お正月休みはどこも割高だよね。寒い時こそ暑いアジアに行けたらいいんだけどね!
台湾の街角屋台で、リアカーみたいなのに小さな縦型の丸い釜を積んで
胡椒餅を売ってるのを見かけたんだけど、その窯が欲しいなぁって・・・
重そうだから持って帰ってこれないかなぁ、手作りできないかなぁって妄想してます。

Rくんも雑誌を!パグとおんなじ紙食べ友達だね。
パグは構ってほしいと何でもかじってアピールするよ。
昨日はペットシーツと私の目薬!!悪いよ~。
<< 最近作ったもの63 台式腸詰餅 >>