人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 言葉にする 最近作ったもの63 >>

長浜 鯖そうめん

火曜日、友人と滋賀県長浜市で待ち合わせをして、散策を楽しんできました。

残念ながらこの日はあいにくの雨で、気温もこの冬一番の寒さでは・・という気候。
でもいいんだー。彼女と一緒にブラブラモグモグおしゃべりできたらそれでいいんだー!
お店も火曜定休が多いんだけど、それでもいいんだー!

師走は何かとやることがあり大忙しなので、休みの日は気分転換に色々なことを楽しみたい!
中でも大好きな人たちとのおしゃべりは必須なのです。

腰&背中にカイロを貼り付け、傘を片手にJRを乗り継いで到着です。

長浜は黒壁の古い建物が連なるストリートが有名で、地方の町おこしの成功例なんだそう。

駅前にはスーパーがあるくらいで特に何もないのですが、少し先を進むと観光地として有名になった
黒壁スクエア」があります。

ストリートには沢山のお店やギャラリーや宿などがありますが、古い建物をうまく利用して
とても雰囲気よく店構えしています。
(雨&寒さで写真はほとんどない・・・)

ここでとっても嬉しかったのはご当地料理の「鯖そうめん」が食べられたこと!
超有名店らしい「翼果楼」さんにお邪魔しました。ここの建物もとっても素敵!
長浜 鯖そうめん_a0107982_156941.jpg

甘辛い鯖の煮汁に素麺を放り込んだ家庭料理なのですが、これをおかずにご飯を食べるんだって!
以前TVで見て、うわー作ってみたい―!と思ったきり忘れていて、ここで奇跡の出会い!(大袈裟)
釣りを楽しむお義父さんによく鯖を頂くので、夫にも作ってあげようと思います。
鯖寿司も生姜が効いていてとっても美味しかった!ここオススメです。

散策途中にカフェをはしごして、美味しいものを食べたり飲んだりして
長浜 鯖そうめん_a0107982_15161678.jpg
長浜 鯖そうめん_a0107982_15162676.jpg

何よりわくわくする話をたっくさーんして、今回も大満足の楽しい一日でした。
何だかよくわからないエネルギーみたいなのがむくむくと湧いて、帰宅後も興奮ぎみ。
来年は私も、この興奮やわくわくを少しでも形にできたらいいんだけどな。

次回はもうちょっと温かい季節に、夫と一緒に高島市の棚田とセットで訪れよう!



留守番パグさんは昨日の夜もほっかむり。
長浜 鯖そうめん_a0107982_15185338.jpg

あんまり楽しそうじゃないね。
by nakashik3 | 2013-12-12 15:28 | 国内プチ旅行
<< 言葉にする 最近作ったもの63 >>