「ほっ」と。キャンペーン
<< 4回目の台湾旅行① 2014年おめでとう! >>

ミエン・ガー(鶏肉と春雨のスープ)

ベトナムの麺というと、フォーやブンが真っ先に頭に浮かぶのだけど
今日のお昼ごはんは春雨を使うミエン・ガー。
a0107982_1348429.jpg

骨付き鳥からスープを取ると美味しいのだけど、一人のお昼ごはんは簡単なほうがいいので
粉末の鶏がらスープを使いました。生姜を加えて、味付けは少しの塩とヌックマム(魚醤)。
葱とパクチーは庭から毟ってきます!パクチー、寒くなっても葉っぱを付けてくれてます。

ベトナムの麺はどれもおいしいけれど、私はダントツでホイアンで食べたカオ・ラウが好きです。
これは比較的コシのある米麺で、甘いたれを和えて食べるタイプ。
a0107982_13445834.jpg

すっごく美味しくて何度か食べたけど、未だ一度も作ったことがないので近いうちに挑戦したい!
a0107982_13525243.jpg

ホイアンは昼も夜も美しい街でした。また是非訪れたい。


ああ今年も食べたいもの、試してみたいものがいっぱいだよ~~。
誰か、一緒にいろいろ挑戦しません??


a0107982_13535710.jpg

パグは年が明けてもいつもと変わらず。
私がキッチンに立つと、ずっと足元にいます。危ないよ!
[PR]
by nakashik3 | 2014-01-06 13:55 | 異国料理を作る | Comments(4)
Commented by しかちゃん at 2014-01-06 16:26 x
あけおめだよ!今年も仲良しブログ友達としてよろしくね♪
去年は適当料理ばかりだったけど、今年は頑張ってちゃんと料理しようと思うよ!異国料理も作るよ〜!^^
ベトナム麺大好き!私もホイアン大好きだけど、カオラウ食べてないかも〜!?涙
生春巻きも美味しそうだった〜!
Commented by nakashik3 at 2014-01-06 22:52
★しかちゃん
おめでとう~!こちらこそ今年もよろしくね~!
今年も美味しいものを求めてレシピチェックしたり試したりするぞ――!
今年は本格的に粉物をマスターしたいよ。胡椒餅とか生煎餅とか作りたい!
しかちゃんが近くにいたらなぁ!いろいろお喋りしたいよ。
RくんやJさんにも会いたいよ~。
ten to senでぜひ会おうね~♪
Commented by まりも at 2014-01-09 16:04 x
あけましておめでとうございまーーーす。

やりたーい、やりたーい。っていうか東南アジアいきたーい。
そしていっぱい美味しい物食べてみたーい。

今年の海外旅行は日本に決まってしまったので、来年はベトナムあたりを狙いたいとこなんですが、、、←バインミーが食べてみたいだけ。

だって気にナルーーー。
Commented by nakashik3 at 2014-01-10 16:41
★まりもちゃん
おめでとう~!ことしもブログチェックさせてねー♪
おいしいもの、教えてねー(笑)

今週末、台湾に行ってくるよ。夫を置いて!
いろんなものを見て食べて写真に収めて、屋台道具街で調理器具を買って
ひたすら「食」に徹する二泊三日になりそうだよ!

ベトナム、いいねぇ。タイのカンチャナブリ―も恋しい。
アジアはうまいものだらけだものね~!
<< 4回目の台湾旅行① 2014年おめでとう! >>