<< 4回目の台湾旅行③ 4回目の台湾旅行① >>

4回目の台湾旅行②

二日目は豆乳の朝ごはんを食べようと華山市場2階にある阜杭豆漿へ。
私の大好物です。

しかーし!息を切らして上った階段の先、とっても静か。
なんとお休みでした・・・
ガイドブックには定休日は書いてなかったんだけどなぁ。どうやら月曜休みとの情報も。
鹹豆漿(塩味の豆乳)と薄餅油條(揚げパン入り薄焼き餅)を食べたかった・・・
残念だけど、次回までお預けです。

そのまま龍山寺近くの胡椒餅屋へ向かいます。
駅横の公園の細くて薄暗い路地にそれはあります。
「福州 元祖胡椒餅」
店を構えて50年以上の人気店です。
店の中ではおばちゃんたちが手際よく作業しています。台湾のこういうところが好き!出来たてほやほや!

大きな釜の中は炭火で加熱されています。

その壁面に、胡椒餅をぺたりと貼り付けて焼き上げるのです。ここの焼き時間は30分ほどだとか。

ここの胡椒餅は生地が厚めで、形はぷっくり真ん丸。
外はカリッとしていて中は柔らかいタイプ。餡もそれほど辛くなくやや甘めで非常においしい!
並んで待った甲斐がありました~!やっぱり胡椒餅は美味しいなぁ。

龍山寺辺りには薬草街や屋台やいろいろなお店が並んでとても賑やかです。

お寺の中は熱心に参拝する地元の人々と観光客で大賑わい。

私も、心優しい台湾の人々とこの国がずっと平和でありますようにとお願いしました。

さて、タイペイ市内にはビルケンシュトックが数店舗あり、日本より格安で購入できます。
サイズがあれば大変にお得!
マキちゃんが日本未発売の色のサンダルがあれば購入したいとのことだったので
近くの西門のお店まで歩いていくことにしました。

途中で粽を買いました。前回のホテルのすぐそばの同じ店で。夫の大好物です。

もっちりしていて具材ゴロゴロ。ボリュームたっぷり!

サンダルを無事購入したら、西門駅を越えて「阿宗麺線」へ。

かつおだしの効いたモツ入り素麺です。ちょっと辛くするとますます美味しい。パクチーとも好相性。

ここのモツは全く臭くなくてやわらかくて他と比べると美味しさがよくわかります。
テーブルや椅子はないので、みんなお店の周りで立ち食いです。

お供に金柑レモンジュースを。さっぱりしていて美味しいよ。

その後は今回の旅の目的の一つでもある、屋台調理器具ストリートへ。

台湾は屋台文化が盛んで参入も比較的簡単なので、そのための道具や器具も豊富です。
淡水河沿いの環河南路一段辺りには、そんな屋台グッズなどを扱うお店が並んでいます。
私、ここで中華で使う丸くて厚いまな板と、四角くてでっかい包丁を買いたかったんです。

↑これね!すっごく重くて荷物の重量オーバーにドキドキだったけど無事持って帰って来たよ!
ちなみにお値段も手ごろで、まな板350元・包丁150元でした。安い~!大事に使うぞ~!
料理人マキちゃんも嬉々と、同じものを購入。
OL友達とかだったらこんなところに長々と付きあわせられないけど、趣味が合ってよかった!
屋台グッズもいろいろで眺めるだけで楽しかったです。

そんな観光客ゼロの場所でも地元の人で行列のできる店が!
鶏肉とご飯とスープのお店です。すごく地味なんだけど、出入りも激しくて期待できそう!
座ると勝手に料理が出て来ます(笑)

これが、すごく美味しかったー。台湾は見た目がとっても地味なお料理が多いんだけど
ほんとうにどれもしみじみ美味しいです。
この付け合せの「下水湯」ってまるで美味しそうじゃない名前のスープも、
具材も何も入ってないんだけどものすごく美味しかった!お代わりしたいくらいだったよ。

さすがにまな板やら包丁やらサンダルやらを抱えての食べ歩きは、ちょっとしんどいので
ここからタクシーを捕まえて一旦ホテルに戻りました。
台湾のタクシーは安全で初乗りも70元ととっても安いので利用価値はとても大きいです。
台鉄の松山駅の観光夜市から中山國小のホテルまででも200元。ありがたいですね。

そして荷物を置いたら真っ先に向かったのがホテルすぐそばの晴光市場!
ここでの目的はサクサクドーナッツ「脆皮鮮奶甜甜圈」!

以前に教えてもらってずーっと行きたかったんだけど前回は場所も遠かったので断念したのです。
念願のドーナッツ!!オリジナル味の脆皮鮮奶(20元)です。

見た目はドーナツというより揚げ物っぽいのですが、不思議とくどくなくサクッと軽くてすごく美味しい。
もう、10個くらい食べれると思ったよ、本当に。
これ、どうやって作るんだろう・・・再現できたらいいのになぁ。
いいなー台湾の人はこんなにおいしいものがいつも食べられて!

そのまま晴光市場へ進み、これまた楽しみにしていた「晴光意麺」へ行き卵入りの乾意麺を頂きます。

これは汁無しの麺で、すき焼きのような甘い香りのするたれを混ぜ混ぜして頂きます。
これも派手さは全くないのだけどしみじみ美味しい。

余裕があるのならお豆腐も食べたかったけど、この後夜市へ行くので・・・

胃袋が無限でないことを悔しがりつつ、再び台湾駅方面へ向かいます。

続く。
by nakashik3 | 2014-01-17 13:49 | taiwan | Comments(2)
Commented by mihopogo at 2014-01-19 11:21 x
この胡椒餅屋さん雰囲気いいね〜!美味しそう♡
おばちゃんたちが黙々と働いてる様子もいいね!

実家が中華屋さんだったからでっかい包丁が普通にある生活なんだけど、結構便利だよねー。ニンニク潰すのとかね(笑)
餃子包むヘラ?もあると便利だよー♪
道具揃ってくると作るのもさらに楽しくなるよね(^^)

Commented by nakashik3 at 2014-01-19 14:00
★mihopogoちゃん
台湾の粉物ってその場でつくってるのが多くて美味しいよねー。
手際よく簡単に作ってるように見えるんだけど、再現してみるとすごく難しい!
熟練の技なんだよね~。

そうだね!mihoちゃんち、中華屋さん!!デカい包丁、さっそく使ってるけど
すごく使い勝手がいい!また行ったら買ってきたい!
ヘラもすごく安く売ってたけど買わなかった~!次回買ってくる!!