<< 辛くて楽しい「味仙」 4回目の台湾旅行③ >>

食いしん坊って素晴らしい

台湾から帰ってすぐに台湾の香りが恋しくなって、晩御飯に作った。

a0107982_23162457.jpg

鶏のスープ。とてもシンプルな薄味のスープですが紹興酒が効いていて、ほっこり温まります。

a0107982_23163290.jpg

私の大好きな雞肉飯。鶏肉飯(ジーローハン)です。
生姜とベルギーエシャロット、茹で鶏のスープを使って作るタレが美味しいです。バクバク食べちゃう。

a0107982_23164390.jpg

この時期のきゅうりは高いのに美味しくないハズレのものを買ってしまうことも。歯触りが悪いとか苦いとか。
そういう時は迷わず炒め物にしてしまいます。
沙茶醤炒薑絲小黄瓜。きゅうりの沙茶醤生姜炒め。
味付けは沙茶醤と酒、醤油、塩。立ちのぼる香りは、いかにも台湾!
簡単なのにすごく美味しい!お勧めです。

私も相当な食いしん坊だけど、マキちゃんもすごい!!

日曜に早速胡椒餅を作って家まで届けてくれた!!
粉物って面倒なのに、仕事が早いね~。さすが!
袋まで手書き!楽しいー!
a0107982_2342640.jpg

a0107982_2344030.jpg

ご飯の後だったけどぺろりと美味しくいただきました。ごちそうさま❤

食いしん坊って素晴らしい!!

今回も食材をいろいろ買ってきた。日本でも通販で買えるんだけどね。
a0107982_23464077.jpg

これらを使っていろいろなメニューに挑戦したいな。
上手に出来たら台湾パーティーしたい!

そうそう、去年の12月に行った滋賀県の長浜で食べた焼き鯖そうめんも再現した!
a0107982_23504398.jpg

これも簡単で美味しかった。炭水化物摂り過ぎちゃうね。


御無沙汰のパグさん。元気ですよ。毎日甘えて可愛いです。臭いけど。
a0107982_23473375.jpg

寒いので家でイチャイチャしてます。
[PR]
by nakashik3 | 2014-01-20 23:57 | 異国料理を作る | Comments(0)
<< 辛くて楽しい「味仙」 4回目の台湾旅行③ >>