「ほっ」と。キャンペーン
<< るみどん❤ 食いしん坊って素晴らしい >>

辛くて楽しい「味仙」

名古屋名物の一つ、台湾ラーメン。
a0107982_18174078.jpg

                       (写真は味仙のHPから借用)


名前に台湾とつくものの、本場台湾には存在しない激辛ラーメンです。
名古屋の今池にある「味仙」の台湾人店主が考案したために、台湾ラーメンと呼ばれるそう。
(ベースは担通麺らしい。でも担通麺は全く辛くありません。)

味仙は名古屋では有名店ですので、私が「台湾料理が好きなんだー」と言うと
この辺りの方には、「辛いお料理が好きなんだね」などと返されてしまいます。
でも本当の台湾料理は、それほど辛いものはありません。おもしろい誤解ですよね。

味仙のメニューにはラーメン以外にも激辛のものがたくさんあって
本当の台湾とはすこし違うのですが、それでも美味しいので時々訪れたくなります。

そんな味仙で、先日新年会。

友人が予約を入れてくれていたので、行列を横目にすり抜けて、個室で宴会スタート!
回る円卓に一同興奮、ワイワイヤイヤイ大騒ぎです。
a0107982_18275064.jpg

激辛料理に汗を迸らせ、ビジネスから下らない話まで、みんなよくしゃべり、よく食べ、よく笑う!

みんな個性的な人たちなので、集まると本当に濃いと言うか、面白いのです。
話題の種類もいろいろで、受ける刺激も多く、いつもとっても楽しいです。
そんな仲間に夫婦で混ぜてもらって、私たちは幸せ者です。

そんな中、一月生まれの加藤くんと私にサプライズケーキを用意してくれていました。
嬉しくなっちゃう!どうもありがとう!
a0107982_18292855.jpg
a0107982_18293789.jpg

a0107982_18521845.jpg

a0107982_1975584.jpg

30代最後の一年、突っ走りたいと思います!頑張るぞ!!


相変わらず、飽きもせず台湾料理を作っています。
(以前から基本的に週に一度は「異国料理の日」を設けています。)
先日は魯肉飯。見た目地味ー!
a0107982_1853771.jpg

バラ肉のブロックを台湾で買ってきた大きなまな板と包丁で手切りのそぼろにします。
醤油もちゃんと台湾醤油で!五香粉が香る美味しいどんぶりになりました。
お漬物乗せたらもっと本格的だったなー。

扁豆炒蝦乾、いんげんと干しエビの炒め物。これ、すっごく美味しい!
a0107982_18533755.jpg

私は甲殻類アレルギーなので、干しエビでもたくさん食べるとカユカユになるのですが
これはそうとわかっていてもついつい口へ運んでしまいます。

どちらのメニューもベルギーエシャロットを使うのですが
私の近くでは売っているのを見つけられず、いつも築地から取り寄せます。
台湾に行ったときに売っているのを見たら、すごく安くてちょっとショックでした・・・
今年は食品として買ったベルギーエシャロットを発芽させて、なんとか育ててみたいです。
どうやら分葱とか、ラッキョウの育て方に準ずるとか。
とても楽しみ!上手くいくといいなぁ。

そして苦手な粉物も、少しずつ挑戦しています。
今回は葱油餅。
レシピをチェックすると薄力粉だけのもの、強力粉と半々のもの、
ショートニングを使うものといろいろです。

今のところ、これ!という仕上がりに至っていません。
まず、丸く綺麗に伸ばすことにつまずきます・・・難しい。
焼き方も油が少なくても美味しくないし、多すぎてもくどいし、要練習です。
なかなか「層になってサクッとしてくどくない」という理想の仕上がりにならない!

何枚も焼いて夫に食べてみてくれと差し出すので、最後には
「もう無理です・・胸やけが・・・キモチワルイ」と言われました。ごめーん!
でも最後の一枚は理想に少し近づいたかな。
加蛋葱油餅、卵入りです。
a0107982_18552957.jpg


まだまだ作ってみたいものがいっぱい。
私、一度ハマるとしつこいんですよ。


パグは最近耳の調子も良くて上々。ドライマンゴーの美味しさを知ってしまいました。
a0107982_1857349.jpg

シワシワすぎるよ。
[PR]
by nakashik3 | 2014-01-28 19:10 | 異国料理を作る | Comments(2)
Commented by マル子 at 2014-01-31 11:36 x
春節なので今週Fくんが帰国してます。迎えに行きがてら、セントレアの味仙で台湾ラーメンと小袋食べてきたよ。いや~、ほんと美味しいよね。
台湾満喫してるねぇ。私は無錫滞在時、ほとんど家でゴロゴロして過ごしてたよ
まっちょんさん、いずれ料理研究家になっちゃう!?そんな気がしてきます!!
Commented by nakashik3 at 2014-01-31 13:55
★マル子ちゃん
さっすがー!台湾ラーメンと子袋、良くわかってらっしゃる!
定番よね~外せない2トップよね~♪
無錫、空気は大丈夫だったかな?またいろいろ話聞きたいよ!
料理研究家にはなれないと思うけど、食いしん坊魂は永遠だよ~!!
食べる事って楽しいねぇ!
<< るみどん❤ 食いしん坊って素晴らしい >>