<< 赤肉羹と油飯 お気に入りのベトナム料理屋さん >>

豆まき大会

私の実家で30年以上続いているイベント。

それが「豆まき大会」。

最初は、母が私たち四人姉妹&祖母のために、節分の豆まきの際にリビングで豆とお菓子を一緒に撒いて、
それを一生懸命拾うのを楽しむ、という家族の小さな季節イベントでした。

それにいとこたちが加わり、近所の子供が加わり、友人が加わり、その友達が加わり・・・
と人の輪が人を呼び、30年経った今、世代交代しながら、
数えきれないほどの大人数の子供たちが集ってくれる大きなイベントになりました。

a0107982_22224083.jpg


人に説明すると「え!?なにそれ!?個人宅でやってるの?」と驚かれるのですが
長い年月をかけて、無理することなく大きくなったイベントなので、それほどの気負いはありません。
邪気払いをみんなで楽しく笑いながらできたらいいね、みたいな感じです。
ちょっとした家族全員一致の趣味(もしくは病気)みたいなものです。



その日はお菓子問屋に行って、あれこれ楽しみながら撒くための駄菓子を買うことから始まります。

そしてそれを小分けして段ボール箱にいていきます。
a0107982_22185371.jpg
a0107982_2219726.jpg
a0107982_22193416.jpg

a0107982_22202589.jpg
a0107982_22203719.jpg
a0107982_22205179.jpg
a0107982_2221477.jpg
a0107982_22211893.jpg
a0107982_22213187.jpg
a0107982_22214518.jpg
a0107982_2222145.jpg
a0107982_22221530.jpg

懐かしいお菓子がいっぱいでしょ?
もう何年も通っている駄菓子屋問屋さん、近年はお店を閉じるところも多いようです。
時代の流れを感じますね。寂しいですねぇ。

私が今年一番気になった駄菓子はこれ。口に入れるとパチパチする小さな粒みたいな飴。
パッケージもかわいい。
a0107982_22272266.jpg


今年は全部でこれだけ。
a0107982_22275337.jpg

ミカンもそうっと投げるよ。(去年はリンゴも投げたよ。危ないったら!)
a0107982_2228517.jpg


夫も、結婚して初めて参加でお手伝い。
(前職も今も土曜日は仕事なのでいつも参加できないけど、この日はたまたま大雪で休み!でした)
a0107982_22293131.jpg


お手伝いすると、ばらしたお菓子を先に選んで貰える特典が。
おじさんだけど「どれにしようかなぁ」って真剣に悩んでた!笛ガムとかコーラグミとか!
a0107982_22301962.jpg
a0107982_2230354.jpg



毎年第一土曜日の夜7時から、と決まっています。
(今年は例外で第二土曜に開催でしたが)

6時40分過ぎごろから、続々と子供たちとその親御さんが集まってくれます。
その年によって人数はいろいろですが、たくさん来てくださると私達はとっても嬉しいです。

で、7時になると父がほんのちょっと挨拶して、鬼は外!福は内!と豆を撒いて、
家族で一斉にお菓子を撒きます。
a0107982_22474473.jpg

階段にもセッティングして投げる投げる!
a0107982_22513825.jpg
a0107982_22521941.jpg
a0107982_22524044.jpg


友達などにも手伝ってもらって、四方八方から撒いてもらいます。
a0107982_22491528.jpg

時間にして5分ほどで終了。あっという間です。
もうその様子は、もはや何のイベントなのかよくわからない・・・

通い慣れて上手にたくさん拾う子、上ばかり向いてしまって拾い損ねてしまう子、
人の多さや場の雰囲気に圧倒されて泣き出す子、ボーゼンとする子・・・いろいろですが
そんな子供たちの様子はみんな可愛くて、また来年やるから来てね!と声を掛けます。
一年に一度しか会えない子もたくさんいるので、その成長を見られるのもとても嬉しいです。

みなさん、今年もたくさん来てくださってどうもありがとうございました!
おかげさまで楽しく邪気払いができました。
お近くの皆様、来年も豆まきしますので、よろしければ是非参加してくださいね!
お菓子を入れる袋を忘れずに!


パグはごめん、飛びついたりするから連れていけないよ。お留守番。
a0107982_2312408.jpg

ガーン!ガーン!
[PR]
by nakashik3 | 2014-02-09 23:23 | 日々あれこれ | Comments(8)
Commented by るみどん at 2014-02-10 02:41 x
おーーーーー!!!
この前話してくれてた例の節分イベント
これねっ☆
私の想像通りだったよ
素敵スギル♬

30年もやってるなんてすごいし
人の数ももはや
個人宅イベントのキャパこえてて
面白い!!!!!!

大人も子供も楽しんでるのが
よーく伝わってきた(∩´∀`∩)
来年は参加したいぞっ

お菓子好きの旦那さんのお菓子選ぶ姿と
パグヤマのガーン!ガーン!
微笑ましいわ(*´∀`*)
Commented by mihopogo at 2014-02-10 09:20 x
すごい!
準備大変そうだけど、ものすごい楽しそうだね(^^)
パグ山さんが参加したらお菓子何個集められたかしらね?(笑)
私も参加したーい\(^o^)/
Commented by nakashik3 at 2014-02-10 17:47
★るみどん
玄関から廊下、和室まで、人でギューギューだよー!
すごく賑やかで面白いよ。是非来年は参加して~。
ちょっと遠いけど、大丈夫、今年も静岡市から参加してくれたファミリーも!
高速ぶっとばしていらして❤
Commented by nakashik3 at 2014-02-10 17:52
★mihopogoちゃん
ひーくんも近かったら毎年来てほしいよ!!会いたいもの!
最初はね、みんな泣いたり全く拾えなかったりするんだよ~。
私の甥っ子も二年連続で人の中に入っていけなくて、離れたお父さんの膝中でした。
子供はそれぞれ個性があって、面白い&可愛いね!
パグヤマは欲張ってあれこれ手を出して、結局大して集められないタイプよ、きっと!
Commented by ひろせんせ at 2014-02-11 05:38 x
すごいですね!これだけ準備して大規模なのに、鬼がいないのが驚きです。
Commented by nakashik3 at 2014-02-11 07:07
★ひろせんせ
ああっ!!!そう言われるとそうですよね(驚)
たぶん30年間家族のだれも気付いていない!!
実家に電話します!
来年は妹の旦那にでも鬼の面を被せます!
Commented by iomlove at 2014-02-13 22:40
こんにちは!
ブログでこれ程まで楽しさが伝わり 
また私も参加している状態になれる 楽しい 面白い~ 
写真から声が聴こえてきそうで・・・ 私 1人でPCにむかって爆笑中。

近隣だったら 私もお菓子持って参加し また拾い ダイブしたり・・・
写真と文章がマッチしていて 本当に楽しい
鬼は外~っていう時点で私は外にだされそう・・・
素敵な素敵な夢があるイベント開催に万歳!本当に素敵です。

パグさん・・・なんとも言えないお顔していますね ガ―ン・・・
Commented by nakashik3 at 2014-02-14 09:48
★iomloveさま
iomloveさんがこの場にいたら、これまた盛り上がりそうだなぁ!
子供顔負けにお菓子拾ってくれるかな!?
これね、撒く人が一番楽しいのじゃないかしら。
人が狭い空間にぎゅうぎゅうでワイワイガヤガヤしてるのって
それだけでわくわくする!
パグは飛びついたり噛んだりするので子供さんの多い場所ではお留守番です!
<< 赤肉羹と油飯 お気に入りのベトナム料理屋さん >>