<< 楽しい毎日 豆まき大会 >>

赤肉羹と油飯

今日の晩御飯も台湾ご飯。

赤肉羹。五香粉香の豚肉大根スープ。
a0107982_23132578.jpg

本当は「赤肉羹」と言うくらいだから、本当は豚の赤身を使うのだろうけど
バラ肉のブロックを買って来てしまった。でもそのまま作っちゃった!
あらかじめお肉に五香粉や台湾しょうゆ等でしっかり下味をつけて煮込みます。
レシピはこちら。Cpicon 五香粉香の豚肉大根スープ★(赤肉羹) by ☆♪(^▽^)♪☆秀子
すごーく美味しい。大根、ホロッホロでお箸でスッと切れちゃう!
大根も旬だし、温まるし、今の季節にピッタリです。


油飯。なんだかものすっごくクドそうなネーミングですが台湾版のおこわです。
色々なレシピがあるけど、今回はうるち米ともち米半々のレシピで作りました。
a0107982_2314085.jpg


色々なレシピに使える鶏のスープストックから作ります。
a0107982_23141615.jpg

干しエビ、にんにく、生姜、ネギなどを加え、煮立たせないように弱火で
じっくりゆっくり煮込みます。手間はかかるけど、美味しいごはんのためなら惜しみません!

手切りのミンチをベルギーエシャロットとともに香油で炒めて干しシイタケを加え
お米に干し椎茸の戻し汁と、鶏のスープ、調味料とこの具材をを加えて炊き込みます。
底にはほんのりとおこげが出来て、食欲を刺激します。
お肉はロースなので名前ほどギラギラしていません。でもカロリーは高そうだね。

今日もがっつりといただきました。ごちそうさま。
調理中、パグはずっとキッチンの私の横から離れませんでした。でもおこぼれはナシ!
a0107982_2316232.jpg


お風呂に入ったら、居眠りを始め一向に出ようとしないので、寒い浴室で私は冷え切ってしまいます。
a0107982_2317352.jpg

パグさんー!もう出ようよー!
[PR]
by nakashik3 | 2014-02-15 23:20 | 異国料理を作る | Comments(0)
<< 楽しい毎日 豆まき大会 >>