人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 色々壊れたけど色々直した! 楽しい毎日 >>

ふすま貼りと胡椒餅

わが家は築50年以上の平屋。
現状入居の代わりに、格安で借りている一軒家の借家です。

リフォーム可ということだったので、
入居時にキッチン・リビング・客間・寝室に使う部屋は業者さんに頼んで
床から天井まで綺麗にしてもらいましたが、水まわりと細かな部分はそのままです。


そのまま部分の一つ、ふすま。
昔のつくりなので、部屋の仕切りはふすまですし、押し入れも多いです。

ずっと日に焼けて穴の開いているふすまを眺めては、貼り換えないとなぁと気になってましたが
道具もいるし、うまく出来るのかどうかわからないし、
夫はこういったことは大の苦手なので戦力外、一人でこなさないといけないので
うーん、どうしよう・・・と思っているうちにあっというまに6年目を迎える季節になりました。

随分前に、旅友さとみさんの自宅にお邪魔した時に、すごく素敵にセルフリフォームをしてるのを見て
すごーく感心し、材料の揃うお店を教えてもらいました。

そのお店のHPを熱心に眺め、それからさらに一年越しでようやく取り掛かりました。

今回使ったのはふすま紙ではなくて、生糊のついた壁紙。
壁紙をきれいに貼るための道具もついている初心者セットを購入しました。

壁紙の剥離紙には、5cm単位で目盛が付いているので、カットも簡単。
今貼ってあるふすま紙の上にそのまま貼ったので、思った以上に簡単でした。
HPにも貼り方や、実例がたくさん紹介されていたのでスムーズでした。

でもなにせ18枚!休み休み、ズボンを糊だらけにしながら3日ほど掛かりました。

ビフォー&アフター❤

ふすま貼りと胡椒餅_a0107982_10361681.jpg

ビフォー



ふすま貼りと胡椒餅_a0107982_1036592.jpg

アフター

穴はホームセンターで買った茶ちり紙でふさぎました。
あたりが出ることもなく綺麗になりました。

費用は一万円とちょっと。安い糊付き壁紙と道具5点の費用です。
私は2種類の壁紙を使いましたが、一種類なら更に安くなるかな。

正直なところ細かな部分でああ、素人仕事だなぁと思うところもありますが
コストを抑えて綺麗になったので良しとしましょう。

お世話になったお店はDIY好きには有名な(?)壁紙屋本舗さんです。
ここのHP見てると、何でも自分でできそうな気になって楽しいです。
洗濯機置き場の床がべコベコなので、いずれ直さないといけない状態です。
またその時にお世話になるでしょう。


もう一つちょっと熱心に取り組んでいるのが胡椒餅づくり。
人気台湾グルメです。

色々なレシピを探して挑戦しているのですが、いまだ一度も満足できず。
餡はそれなりのものが出来るのですが、皮がどうにもパンの様になってしまって
あの香ばしくカリッとしたものになりません。
ふすま貼りと胡椒餅_a0107982_10534093.jpg
ふすま貼りと胡椒餅_a0107982_10535271.jpg


今回のも、もう一息な感じ。
皮を薄くした方がそれっぽくなりますが、でもやっぱり違う・・・油かなぁ?
オーブンじゃなくて、炭火の窯で焼かないとダメなのかなぁ。粉物は難しいですね。


パグはひづめを噛んでご機嫌。私が羨ましいふりをすると、ものすごく得意気です。
見せびらかすかのような表情をします。
ふすま貼りと胡椒餅_a0107982_1101215.jpg

一通りカミカミしたら昼寝。
ふすま貼りと胡椒餅_a0107982_11031100.jpg

今日は暖かくて気持ちがいいね。
by nakashik3 | 2014-02-26 11:05 | 異国料理を作る
<< 色々壊れたけど色々直した! 楽しい毎日 >>