<< 自転車の鍵だってなんとかした! ふすま貼りと胡椒餅 >>

色々壊れたけど色々直した!

a0107982_21455268.jpga0107982_2146797.jpg


先日、長年放置した「超色褪せ穴あきふすま」を自分で貼り換えたとブログに記したところですが、築50年超えの我が家、ちょこちょこ不具合が出ています・・・







去年はお風呂の給湯器(これは前住人さんが、家の建て替えのために6か月間だけ入居された際に、付いていた追い炊きの出来ない風呂釜の不便さに耐え切れず、大枚を叩いて交換したそう)のリモコンが全く反応しなくなり、お風呂が沸かせられなくなりました。

給湯器が丸ごとダメになったのかと大出費を覚悟しましたが、ネットでいろいろな可能性を調べ、ブレーカーを切って、ちょっとドキドキしながら開けてみた。
そうしたら、本体からリモコンをつなぐ配線がぼろぼろに劣化していて外れていました。

ホームセンターに走り、配電コードとYの字になっているパーツみたいなのと絶縁テープを買って
つないでみたら直った!!


ついでに、これは家ではないけど、掃除機もモーター音が大きくなりエラーのアラームが鳴るように・・・
あまりに頻繁で、ダストカップやフィルターを取説通りに掃除しても全然改善されないので
もうこれはパグ毛を吸い過ぎてダメになってしまったのかと買い替えを視野にいれました。
でも、酷いハウスダストアレルギーの私に、アトピッコの夫、そして万年抜け毛大将のパグヤマ。
わが家に必須の、吸引力が強力で、排気の綺麗なサイクロン式って高価です。
まだ買って5年と少しなので、壊れるにはちょっと早いですよね・・・

もうダメ元で、禁止されている「分解」をしてやりましたよ。(といってもパネル数か所開けただけですけど)
もちろんコンセントを抜いたのを確認した後で!

そしたら、取説にも記載されていない内部にあったフィルターや、モーター周りに細かな埃がびっしり!!
外せるものを外して水洗いし、手の届く場所の埃を出来る限り取り除きました。

そしたら、直った!!モーターの音も少し静かになった!




他にも少し前から風呂場の蛇口の接続部からお湯が漏れるようになり、遂に昨夜、ジャジャ漏れに・・・

こ、これは非常にエネルギーの無駄使いであるし、水道代もとんでもないことになってしまう!やばい!

とりあえず元栓を閉めて、夫が職場に戻り、使えそうな工具類を持って来てくれたので、
ど素人二人で混合水栓をスパナで外し、(ものすごく硬くて、これだけですごく時間がかかった)
パッキンなるものを見てみたら、これまた経年劣化で炭の様にボロボロと崩壊してました。
これではパッキンの役目を果たせないでしょう・・・ただのゴミです。

ド寒い風呂場で夜11時、夫と二人、足元をビチャビチャにしながら悪戦苦闘し
なんとか会社の工具箱に入っていたパッキンに交換しました。
2個のパッキンを交換するだけなのに、不器用な素人二人なので時間がかかりました。

でも恐る恐る元栓を開け、蛇口をひねったら・・・
もれてなーい!! 完璧!



そして同じく台所のガス式瞬間湯沸かし器からも水がジャジャ漏れ・・・

これもパッキンか!?と夫と出湯管の先端を分解してみたけどわからない・・・
散々いろいろ試したけど、どうにもならないので諦めかけたところで
ネットで調べてみたら、同じ症状で別売りパーツを買っている人を発見!

その人と同じ、出湯管の破損でした。(周りにカバーがあるので気づかなかった)
これを止水テープで巻いてみたら・・・
もれてなーい!!直ったー!
わーい!結局夜中の1時近くまで掛かったけど、これでガス屋さん呼ばなくてもいいよー!
(もしもう一回漏れ始めたら、別売りパーツを買って自分で交換するつもり)

素人でもどうにかなることって結構あるんですね。
私のやったこれらのことは、あまり人にはオススメしていいことじゃないのかもしれませんが
今の時代、インターネットでかなり詳しく対処法が説明してあったりする事もあるので
これからも何かの不具合があった時には、一度は自分で対処してみようと思います。

いや、すぐにプロを呼んで代金を払って直してもらえるステイタスがあるのならば
そうしたいとも思うんですけどねぇ。
[PR]
by nakashik3 | 2014-03-03 23:15 | 日々あれこれ | Comments(6)
Commented by さとみ at 2014-03-04 10:19 x
ほんと、業者さんがやってくれる大概のことは、労力を惜しまず完成度にこだわらなければ何でも自分でできると思う。
それに、ネットを見たらありとあらゆることを、懇切丁寧に教えてくれる人がいて本当に助かるよね!
私もお風呂の換気扇が壊れたとき、業者で最低2~3万だったのに、自分でやったら換気扇代の5千円で済んだよ。天井裏に上がるのには最初ビビッたけど・・・
でも、水道・電気系はちょっと勇気が要るよね~
蛇口をひねった瞬間、水柱が上がって家中水浸しになったらどうしよーとか、
寝ている間に漏電して家が丸焼けにならないか・・・とか。
でも、自分でやると色んな仕組みがわかって面白い。
おフランス流ってことで、なんでも自分で治すことを楽しまないとね。
(っつうか、業者の値段の高さに『無理無理』って方がウェイト高いか・・・貧乏って素晴らしい!)
Commented by nakashik3 at 2014-03-04 12:36
★さとみさん
さとみさんは本当にすごいよ~。私、高いところが苦手なんだよ・・・
あの、ウッドデッキは本当にすごかった。下手したら死ぬよ!?男前すぎる!!

もう一か所早々にどうにかしたいのが浴室の死んだスイッチ&コンセント。
ある日壁が異様に熱くなってて、スイッチが効かなくなりました。
多分壁の中でショートしたんだと思うんだけど、漏電したら怖いので
常にオフ&使わない状態で、洗濯機などは隣の寝室から延長コードを使って電源を取ってる状態。
毎回毎回面倒だし、廊下にコードが這ってる状態も嫌だし、どうにかしたい!
でもそう、電気ってちょっと怖いよね~。下手な始末で漏電とか・・・
今、カバーを外して、どうしようこれ・・・と考えあぐねているところ。
夫のいる時にブレーカーを落としてちょっと触ってみようと思います。

出張人件費、仕方がないけど高いよね。
貧乏生活の間は何でも自分でやってみます!目指せフランス人!
Commented by 海仲間 at 2014-03-09 17:30 x
懐かしいー!この掃除機ウチがYダ電機で働いてる時にはるばるかいにきてくれたやつですよね!大切に使ってくれゆうがや〜♪♪
もう5年も経つがですね。
DIYできるってたくましいですね??
ウチも大抵のもんは自分で何とか直して使うのですがこないだは20年以上前の電気ストーブ直しきれずに悲しい思いをしました(>人<;)
まだまだ未熟者ですね〜??
Commented by nakashik3 at 2014-03-10 07:27
★海仲間さま
そうだよ~!あの時お世話になった商品だよ。我が家で大活躍してるよ。
引き続き、頑張ってもらうつもり。ほんと早いね、帰国してもう5年!
20年以上のストーブ!すごい!・・・これは諦め時かもね。

そうそう、さとみさんが素敵な宿をオープンさせる予定だよ!
是非再会の場をそこで!会いたいよ~。
Commented by 海仲間 at 2014-03-23 00:09 x
え〜♪♪まぢですか‼︎
行きたい生きたい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
再会したいです!
そいやケータイのキャリアをauにお引越ししたき、アドレスが@の後だけezweb.に変更になりました??番号はMNPでそのままです!
再会の日を心待ちにしちょきますね〜♪♪
Commented by nakashik3 at 2014-03-23 20:58
★海仲間さま
ほんとだよ~!しかも場所はなんと四国・高松!
私も今からすっごく楽しみにしてるの!
うどん食べてさとみさんに会って街を散策して温泉に入って・・・
高松がますます魅力的な街になっちゃうよ!
<< 自転車の鍵だってなんとかした! ふすま貼りと胡椒餅 >>