人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 見てみたい木 自転車の鍵だってなんとかした! >>

クラゲのような一品

先日わが家で台湾料理パーティーをしました。

何度か作ったことのあるものばかりを用意しましたが
ひとつ、ずっと作ってみたかったものに挑戦しました。
(と言っても私はレシピと材料を用意してたれを作っただけで、実際に調理してくれたのは友人!)

それは肉圓
台湾の九份の名物料理としても有名です。
そうそう、ジブリの「千と千尋の神隠し」で千尋のお父さんが食べていた
プルプルしているあれ、とも言われています。

去年、九份で初めて食べたのですが、見た目はクラゲのようだし
ほんのり赤い色がなんなのかわからないし
(のちに紅糟と言う、もち米に、紅米、麹を加えて酒を作った時に出来る酒粕だと知りました)
味も全く想像がつかなかったのですが、想像よりもおいしく
なによりそのインパクトのある見た目が面白く、ずっと作りたいなぁと思っていました。
クラゲのような一品_a0107982_18341582.jpg

クラゲのような一品_a0107982_18342587.jpg


レシピによると、片栗粉や上新粉などで外側の皮を作り
中にエビや豚やタケノコなどを味付けした餡を包み、蒸して作ります。
(地域によっては油で揚げるとかいろいろある模様)
わくわくしながら出来上がりを見ると・・・

おお!!それっぽい!!でもパクチー乗せるの忘れた!!
クラゲのような一品_a0107982_18351810.jpg


現地で食べたもののように紅糟が入っていないので
色も香りも少し違いますが、充分満足!
(個人的メモ:少し硬いような気もするので次回はもう少し水分を多めにしてみる)

食べることや料理が好きな友人と、ワイワイやりながらお料理するのは本当に楽しい!


翌日、パーティーの際に友達が作ってきてくれた美味しいケーキの空き容器を
パグがゴミ箱から引っ張り出して、隅から隅まで舐めていました・・私、洗ったのかと思った!
クラゲのような一品_a0107982_1835548.jpg

クラゲのような一品_a0107982_18362387.jpg

「これ、誰がやりましたか??」と私が怖い声で聞いてもしらばっくれます。目をそらして知らん顔です。
そしてベッドに入り、素知らぬ顔でボーンを噛み始めました。悪いやつめ!
しばらくはパグの事を〝パグラゴウチ”と呼ぶことにします。
クラゲのような一品_a0107982_18492399.jpg


そうそう、食用として買ったベルギーエシャロット、植えてみたら順調に育っているようです。
クラゲのような一品_a0107982_18371698.jpg

どなた様かのブログで、10個が80個になったとあったのですが、そんなふうになったらすごいなぁ。
プランターだからそんなわけにはいかないと思うけど、今からすごく楽しみです!
(お義理父さんにも育ててくださいと押し付けた!私ったら図々しい嫁!)
by nakashik3 | 2014-03-18 18:40 | 異国料理を作る
<< 見てみたい木 自転車の鍵だってなんとかした! >>