人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 春が来た 見てみたい木 >>

滷味 グロくたって平気!

私は本当に食べることが好きで、アレルギー以外のものは何でも貪欲に食します。

例えばそれが、一般的にあまり体に良くないと言われるものであっても
(マックみたいなジャンクフードとか、高カロリーのお肉とか)極度に採り過ぎなければ
それで良し!というアバウトな人間です。夫も同様。

近年いろいろな情報が錯綜して、食べ物についてもついつい神経質になりがちですが、なにより
美味しい!!と感謝し喜びながら食べ物を頂けば、脳も体も心も喜んで、それでいいんじゃないか、と
とても都合のいい信条を掲げ、いろいろなものを食することにしています。
(ただ単にストイックになれない言い訳かも)

もちろん体にいいと言われるものは、バランスよく取り入れて食べるようにしているし
材料は国産を使うように、そして地産地消に取り組もうとはしていますが・・・


さて、そんな私が今日作っているのは台湾の庶民料理。滷味(ルーウェイ)。
漢方や香辛料の効いた醤油ベーススープの煮込み料理で、台湾版おでんみたいなもの。
お店によっては汁気が無くなるまで照り照りに煮込むところもあるようです。
現地の屋台では様々な具材が煮込まれ、並べられ、独特の香りを放っています。
色味が茶色一色なので何とも地味なのですが、老若男女にとっても人気なのだそうです。

滷味 グロくたって平気!_a0107982_21503698.jpg


実は私、未だ本場の滷味は未体験!
毎回気になりつつも、他に気になるものが多すぎていつも後回しなのです。
豆腐とか内臓とか、美味しそうだなぁ。次回は絶対に食べよう・・・

で、今日の食材は鶏の脚先。もみじと呼ばれる部位です。

私は、国によって違いこそあっても、そこで一般的に食べられているものであれば
(昆虫系以外なら)何でも食べてみたい人間なので、これくらいは余裕です。
でも、人によっては無理かもしれませんね。(私もトサカはきっとちょっと躊躇する。だって色が・・・)

滷味 グロくたって平気!_a0107982_22545534.jpg

滷味 グロくたって平気!_a0107982_22551876.jpg


グロくってごめんなさい。(でも無駄にせず隅々まで頂くことって大事よね。)
これを求めてあちこち足を運んでみたけど見つけられず、隣町のブラジルショップで購入。
国産の冷凍ものです。
日本でも食肉メーカーが普通に扱っているのですが
そのまま食べるというよりは、ラーメンスープなどに使う「ガラ」扱いなのでしょうか、
大手業務用スーパーにもありませんでした。
ネット通販、もしくはお肉屋さんにキロ単位で取り寄せを依頼すればいいのかもしれませんね。

良く洗った後、爪や残っている外皮を取り除き、さっと茹でこぼして臭みを抜いたら
以前買ってきた、スパイスや漢方がパックされている滷味の元のようなものと
醤油・砂糖・塩などの調味料を足してコトコトと煮込むだけです。
台湾独特のスパイスが苦手じゃない方なら、食べられると思います!
プルプルホロホロのゼラチン質で、豚足みたいな感じです。
見た目?大丈夫、見続ければ慣れるって!
滷味 グロくたって平気!_a0107982_22535483.jpg

これは一時間ほど煮込んだものですが、残りは一晩冷蔵庫で寝かせて
明日また照り照りにしてみようと思います(多分こっちの方が好み)。
皮が所々破れてしまったのが次回の課題。火力が強かったのかなぁ。
滷味は、冷まして冷えた状態で食べる「冷滷」も一般的なのでそちらも試してみたいです。

ある筋からの情報で、もみじは現地と同じようにもう少し脛部分の長いものがあるとか・・・
次回はそっちを手に入れたい。食べられる部分が少なすぎるもの!

こんなグロい見た目のもみじですが、台湾では大量に消費されているそうです。
調理法も揚げたり蒸したり煮たりと様々。
コラーゲンが豊富でお肌にいいので、若い女性にも大人気なんだとか。
台湾美女が鶏の脚にかぶりついている姿はなかなか想像しづらいかもしれませんが
タイなどでも普通に見られる光景だったような記憶があります。

コラーゲンたっぷりのもみじ。私のほうれい線もこれでどうにかならないでしょうか。



パグは今日、フィラリアの検査を兼ねた健康診断をしました。
すべて異常なしでした。よかったよかった。耳も絶好調。

4月はパグ大出費月間です。フィラリア薬6か月分・狂犬病予防接種・ワクチン接種・保険支払!
滷味 グロくたって平気!_a0107982_22575340.jpg

元気でいてね、頼むよパァちゃん!!
by nakashik3 | 2014-03-23 23:07 | 異国料理を作る
<< 春が来た 見てみたい木 >>