人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 台湾料理 芋圓と清蒸魚 滷味 グロくたって平気! >>

春が来た

昨日の豪雨が去って、春が来ました。

庭ではムスカリの花が咲き、チューリップもつぼみを付けました。
雪柳や椿も、昨日の風雨に耐え、見事に満開です。
モンシロチョウは庭を行ったり来たりして、春の訪れを楽しんでいるかのようです。
春が来た_a0107982_13131713.jpg


時間差で植えたベルギーエシャロットも、順番にぐんぐん芽を伸ばし、ずいぶん立派になりました。
春が来た_a0107982_13133757.jpg

春が来た_a0107982_13135126.jpg



先週植えたディルも、可愛い芽を出しました。
この調子なら、近いうちにピクルスやチャー・カーを作れそうです。
春が来た_a0107982_13143362.jpg


サラダに大活躍の葉物も、順調!いつも使う分だけ収穫します。
春が来た_a0107982_13145385.jpg



そんな庭で、パグは芝に体をこすりつけ昼寝をしています。
本当に、いい季節ですね。

雑草も元気に育つ季節なので、草むしりは少々大変になりますが
今年も楽しみながら庭の手入れに精を出したいと思います。

今日は、久しぶりに集中して縫物をしています。
この季節、進学や入園・入学でミシンに向かっているお母さんも多いのではないでしょうか。
私も甥っ子たちからの頼まれものをせっせと縫います。

今日は給食用のふきんや、体操着入れ、お手伝い用のエプロンを一気に縫っています。

小物作りは得意ではないので、あまりこだわらず、簡単なものばかりになってしまいますが、
妹たちは持ち物や洋服にそれほどこだわりのないタイプで、どんなものでも
受け取ってくれるので、思うままに縫います。
春が来た_a0107982_13171823.jpg

ひもや見返しを単色の別布にしてもお洒落かなぁとも思うのですが・・・
結局いつも一枚布で済ませてしまいます。

とにかく大急ぎで仕上げて、早く送ってあげたい。甥っ子たち、喜んでくれるといいな。

暖かくなったし、来月には旅行も控えているので
そろそろ私の春物も縫おうと思案中です。
相変わらずの食い倒れ旅だから、満腹でも余裕のワンピースにしようかな。


今日はさつまいもをふかして、台湾のデザート、芋圓もどきを作ろうと思います。
タロイモの代わりに里芋でも挑戦してみたい。
緑豆も甘く煮て、豆花に乗せて、つるんと頂きたいです。
冬とはまた違った冷やして食べるスイーツの季節、到来です。


パグは公園の桜には全く興味を示さないけど
芋圓には絶対に反応すること間違いなし。
春が来た_a0107982_13182121.jpg

少し分けてあげるから、こっそり廊下にマーキングしないでよー!!
パグのマーキングの季節も到来!!
by nakashik3 | 2014-03-31 13:21 | 花・植物
<< 台湾料理 芋圓と清蒸魚 滷味 グロくたって平気! >>