<< 5回目の台湾旅行② 生煎包と豆花 >>

5回目の台湾旅行① ~買ったもの~

週末にまた台湾へ食い倒れに行ってきました。

今回の旅は、いつもの食い倒れの他に
台湾グッズを買い付けるという目的も。

買ったものの記録を残します。

まずはいつもの食品、調味料系。
手に入りにくいさつまいもパウダーをはじめ、
最近、しょうゆ煮込みの「滷味」にはまっているので、その調味料をたくさん購入しました。

a0107982_10293618.jpg


a0107982_10302124.jpg


ドライイーストも瓶入りがあるんですね。日本は袋や箱入りですよね。
油精は葱餅などに塗ると美味しいです。

台湾グッズは国旗やちょうちん。ステッカーも買いました。

a0107982_1036365.jpg


a0107982_10362122.jpg


屋台でよく見かけるテーブルクロスと、キッチュなエプロンも。
a0107982_11433861.jpg



既にあるのに毎回買ってしまうのが計量スプーン。

a0107982_1039163.jpg


クリップ型のライトや、壁に取り付けるハンガーも3本買いました。

a0107982_10395874.jpg



箸立てや目盛付きグラス、小物入れを色違いで二つ。使い捨て蓮華は麺線を食べる時に大活躍。

a0107982_10411416.jpg



布好きにはたまらない台湾花布。

a0107982_1045935.jpg


永楽市場の中では90x90cmのカットクロスで80元でしたが、外のお店では1,5mで100元でした。
色違いでたくさん買ったので、まずは別布で縁取りをしてエプロンを作る予定。

女子力(〝女子”と言っていい年齢をとうに超えてますが・・・)の非常に低い私が
毎回買うコスメは、台湾の資生堂のみで製造販売されているリップ。

a0107982_10485517.jpg


他の色はちょっとクセがあるのですが、
このカラーは発色がよくて使いやすく、小さいので持ち運びにも便利で重宝しています。
今回は買いませんでしたが、ドラッグストアの100元程度のお手頃スクラブも
香りが良くてしっとりするのでお気に入りです。

そして今回何としてでも買って帰ろうと思っていたのが「電鍋」。
台湾の家庭には大抵一台あるという、ベストセラー家電です。
コンビニの煮玉子や屋台の煮込み料理などもこの鍋に入れられスタンバイしています。
a0107982_1144060.jpg



デデーン。

a0107982_1152230.jpg


トップメーカーの大同の電鍋には、緑、赤、紫、シルバー、ピンクなど様々な色がありますが
悩んだ挙句に赤を購入。使いやすいと言われ、機内持ち込みが出来る中サイズを買いました。

色々なところで売っていますが、大型スーパーのカルフールで買いました。
お値段も安く、品ぞろえも豊富でここで買ってよかったです。
中には内鍋と内蓋、しゃもじとコード、取扱説明書が入っていました。
a0107982_1153718.jpg


様々な調理ができるようなので、いろいろ調べて活躍させたいです。
色違いで小も欲しいなぁ。

ひとつ気がかりなのが、モデルチェンジなのか何故なのか不明ですが、
以前の「丸に大同の文字」の入った、よりキッチュに見せるロゴマークが変わってしまったのでしょうか・・・
数店舗で見た電鍋のほとんどがアルファベットロゴになっていました。
これはこれでいいけど、以前の方が良かったな・・・友人曰く「ルクルーゼっぽくなっちゃた」。確かに。
色も少し変わったのか、以前の緑も少し明るい色になっていました。これは残念。
あの色が懐かしさを醸し出していたと思うんだけどな。
a0107982_1150971.jpg

これぞ大同電鍋、ってイメージなんだけどなぁ。

HPなどでは旧ロゴ&色の紹介もあるので、一時的なものなのか?不明です・・・
大同のHPはこちら
もう一度購入の機会があるのなら、念入りにチェックしたいです。


他にもはちみつやパイナップルケーキといったお土産なども買いました。
着替えなどは小さ目のキャリーケースに入れて夫に持ってもらい、
私は空っぽの大きなスーツケースを持って行ったので、お鍋以外はすべて余裕で収まりました。
粉物や調味料は意外と重いので、毎回空港でちょっとドキドキしますが、大丈夫でした。

台湾は物価も安いのでありがたいです。
また、今回購入したものは、小さな小物や食品もすべてmade in taiwan。
日本でも東南アジアでも中国製品が幅を利かせていることが多い昨今ですが
意外や意外、こういったものもちゃんと台湾製なのが嬉しいところ。

思い残すことが全くないわけではないけど、
買おう!と思っていたものはすべて購入出来たので満足です。


引き続き、旅の記録をゆっくり残していこうと思っていますので
興味のある方はよろしければお付き合いくださいね。
[PR]
by nakashik3 | 2014-04-21 12:17 | taiwan | Comments(4)
Commented by しかちゃん at 2014-04-22 22:09 x
電鍋かわいい〜♪赤がいいね!
旅日記楽しみにしてまーす^^
Commented by nakashik3 at 2014-04-23 09:10
★しかちゃん
電鍋、初めて見た時からずっと気になってたけどついに買ってきちゃった!
まだ使っていないけど、これで料理するの楽しみだよ~。
旅日記、写真をまとめたらアップしまーす。
Commented by かとう at 2014-04-23 21:37 x
提灯いいねぇ

もうすでに台湾行きたいよー
Commented by nakashik3 at 2014-04-23 21:57
★かとうくん
わが家もすでに台湾が恋しくて、今日台湾料理の晩御飯にした。
何度行っても優しくて美味しくて楽しくて嬉しい国!
来週にでも行きたいよ!!
<< 5回目の台湾旅行② 生煎包と豆花 >>