<< 5回目の台湾旅行④ 5回目の台湾旅行② >>

5回目の台湾旅行③

ぐっすり眠って目覚めた2日目。

友達夫婦とは、ホテルのロビーで10時に待ち合わせすることにし、
8時前に夫と私はタクシーで迪化街へ。

ここでの目的は、夫の希望で「民樂旗魚米粉湯」で朝食をとることと
私の希望で台湾花布を購入する事。

永樂市場すぐ近くにお店はあります。地元の人で大賑わいなのですぐに見つかります。
テーブルはいくつかありますが、相席で朝食をとる方も多いです。

先ずは看板メニューの米粉湯を注文。カジキのダシの効いた汁ビーフンです。

カジキの身と揚げた紅蔥頭が入っています。
これも本当においしい。ビーフン好きな夫、感動。楽しみにしていたのでよかったよかった。

一緒に頼んだ「炸蚵仔(小ぶりな牡蠣のフライ)」と「炸魷魚(イカの炒め物」。

どちらも千切り生姜と一緒に食べるとますます美味しい。ビーフンに良く合います。
アジアのお粥とか麺類って、付け合せ料理が絶妙。

太陽の下、美味しい朝食を食べられるのは本当に幸せ❤
(でも、今になって炸紅燒肉(豚の揚げ物)も頼めばよかったな・・・と思う。心残り。)

そのまま市場などを散策しながら、もう一軒行ってみたかったお店へ。

こんな狭ーい路地をテクテク進むとあります。調べてなかったら行けなかったと思う。

たどり着いた先は「永樂鶏捲大王」という名のお店。こちらも老舗!
店先でおじさんが調理していました。

ここで食べてみたかったのが、豚と玉ねぎを湯葉で巻いて揚げた「鶏捲」。
豚なのに鶏捲。中国から伝わった際にその名前の発音が「鶏」と同じだったためとか・・・

想像していたよりも大きく、どっしりとしていました。
ナツメが使われているそうで、甘みがあって美味しい!
単品で注文して食べたのだけれど、これは絶対に麺やお粥と一緒に食べるべきだったなぁ。
甘いのとしょっぱいの、その組み合わせがよさそう。

どうやら魯肉飯もおいしいらしい。これまた心残り・・・

お腹を満たしたところで次に行きたかった店(どんだけ食べるんだって引かないでね!)
「佳興魚丸店」へ足を運びました。
が、残念なことに閉まっていました。ガーンガーン!まだオープン前だったのかな?
ここで”魚丸香菇丸湯”(お肉と椎茸の餡の入った魚のすり身団子)を食べたかった!
毎回そう思いながらまだ一度も食べることが出来ていないので次回は必ず!!
(夫は日本に戻ってからも「魚丸食べたかったなー」と言っていました。来年ね、来年!)

そうこうしているうちに9時を回ったので、永楽布市場へ戻りました。

ガイドブックには9時から、とありましたが、予想通り、扉は開いても、中のお店はまだオープンせず。
台湾の朝は、ゆっくりなんですね。11時過ぎオープンも多いしね。

でも一軒だけ開いていて、そこに花布のカットクロス(90x90cm)があったので何色か購入。
そして、市場の外のお店が開き始めたので、そちらで90x1,5mのサイズを数枚購入。
通り沿いのお店のおじさんはニコニコしてとっても優しくって、嬉しかったなぁ。

ちなみに友達夫婦はこの間、雙和街で葱油餅を食べたり、スーパーに行ったり、
地元の人々が集う公園で健康遊具を試したり、太極拳をやってみたりしたそう。こういう朝もいいね!

タクシーでホテルに戻って友人夫婦と合流後は、またタクシーで中正記念堂へ。
私、実に10年ぶり!行けば行ったでその大きさにやはり感動します。デカいよデカい!

足つぼを刺激する健康歩道みたいなのもあった。これ、本当に痛い!

でもやっぱり食欲の方が勝るよね、と言うことでそのまま広場を歩いて、「金峰魯肉飯」へ。
こちらも20年以上続く魯肉飯の人気店です。
好きな食べ物は挽肉!という友達の旦那様のリクエストです。そりゃぁ行かなくちゃ!

言葉がわからなくても大丈夫。このお店も席に着くと商品名と値段の書いてある伝票をくれるので
そこに数を入れて店員さんに渡せば、料理にありつけます。

当然店名になっている魯肉飯は外せません。
ほかにも茹で青菜やタケノコの小菜、煮玉子、ビーフン(またか!)を注文しました。
どれもおいしい!特に魯肉飯は、人気店とあって他店より頭一つ出ている感じでした。
台湾の魯肉飯は皮付きバラ肉を使うことが多いようですね。
私も手に入れて作ってみたいな。

その後、量り売りのヌガーなどを買ったり、歩道から建物を突き抜ける大木を見たりしながら
駅に向かうべく歩いていたら、胡椒餅の店を発見!食べたばかりであっても、群がります。

ここの外皮はぷっくりしていて柔らかい目タイプ。やっぱり胡椒餅は美味しいなぁ。

さて、そのまま歩いて、お次は永康街へ向かいます。

つづく
by nakashik3 | 2014-04-26 15:58 | taiwan