<< 口の中に・・・ 5回目の台湾旅行④ >>

5回目の台湾旅行⑤

台北での2泊3日最終日は、1月にも訪れた雙城街の美食街へ。
すぐ近くには晴光市場もあり、美味しいものがたくさんあります。

朝早めの時間だったせいかそれほどたくさんの屋台はありませんでしたが
生煎包やタケノコスープ、カットフルーツなどで朝食をとりました。
(私は最終日のみ一人でホテルの朝食も食べた。美味しくいただきました。)

早朝は原付や人も少なく、静かにのんびり過ごせていいですね。

買い足したいものがあったので、徒歩数分の勝立生活百貨でお買い物。
食材や金物、雑貨などを買いました。ここはいろいろなものが売っていて楽しい。

そのあと散策した晴光市場の中では、滷味のお店を発見!
お客さんも列をなしているので美味しいに違いない!

メニューが掲げられていて、なんとなく値段も判るかな?
(これがアラビア語とかタイ語だと本当にチンプンカンプンだけど漢字だしね!)
もち米の腸詰や鶏の脚、砂肝や大腸と言った内臓系を選びました。

篭に選んだものを入れると、おじさんが包丁でカットして袋に入れてくれます。

公園前の道端で、早速食べてみると、おいしーい!

夫が「家で作ったのもこの味だったね、同じだね」と言ってくれたので嬉しかったな。
市販の滷味包があれば、日本でも現地の味が楽しめる事がわかりました。

インパクトある鶏の脚写真を撮ろうと思ったけど、Tシャツのトマトの方が目立ってる(笑)

そうこうしているうちに11時になり、お気に入りのサクサクドーナツの「脆皮鮮奶甜甜圈」へ。

食後のデザートです❤相変わらず美味しい!

タクシーでホテルに戻ってまた周辺をうろうろし、コンビニで買い食いなどして
13時、空港行きとなりました。

そうそう、コンビニで前回友人がすごく気に入ったという紫米(日本では黒米)の
おにぎりを私も購入したところ、非常に美味しかったです。
もち米で弾力のある歯ごたえで、中には卵や肉でんぶなどが入っていました。
これ、買って帰ってくればよかったなぁ。
恋しすぎて、昨日、もち米や黒米を買い込んできました。再現したい!!
色々調べていたら、台湾の女の子のブログに、このおにぎりの事を詳しく紹介している記事があって
中国語ではあるけれど何とか中身が分かった!嬉しい~。
先ずはひれ肉で肉でんぶ、肉鬆を作るぞ!!(ものすごく面倒くさそうですが・・・)
台湾コンビニはお弁当のレベルも高いようなので、またいろいろ食してみたいです。

こうしてまだまだ食べたいものはたくさん残しているけど、今回も大満足の食い倒れ旅でした。
色々な台湾小吃に触れ、とっても勉強になりました。
目で見て舌で味わったこの経験を、今後のお料理に生かせるといいな。

また今回も台湾の人々の優しさに触れました。
電鍋を物色している際に若いカップルがいろいろ教えてくれようと話しかけてくれたし、
來來水餃子では後ろに座っていたお客の可愛い女の子が、さっと取り皿を持って来てくれたり、
欧米人彼氏と一緒にいた日本語の話せるグラマラスなお姉さんが、この店の事をいろいろ教えてくれました。
屋台でもタクシーでもホテルでも、嫌な思いは全くなし。言葉は分からなくても、みんな本当に優しい。
ますます台湾が大好きになりました。いつか南の方にも行ってみたいなぁ。

気を許せる友人とのこの台湾旅行、恒例行事にできたらいいな。じいさんばあさんになっても!
今回も楽しい旅をありがとう。また行こう!

おわり。
by nakashik3 | 2014-04-28 14:10 | taiwan | Comments(4)
Commented by あさみ at 2014-05-01 21:06 x
マツイさんの記憶力に脱帽っス!
私も速葱餅を作ってみたよ。
また台湾会しようね。
Commented by しかちゃん at 2014-05-01 22:32 x
あー、楽しかったー♪
ブログを読んでいたら私も一緒に行った気になって楽しかったけど、でもやっぱりホントに行って美味しいもの食べたい!!
アジアの空気の記憶がよみがえってきたよー。(あの集合住宅の写真すごいね。行ってみたいよ。)
今回も食べたことのない料理がたくさんだった!台湾奥が深いね!
何度言っても新し発見がありそう〜。
天津蔥抓餅がすごい食べたいな。。。
Commented by nakashik3 at 2014-05-02 07:21
★あさみちゃん
撮った順番に写真を見るとルートも思い出せるけど、いろいろ曖昧で夫に「どうだったっけ?」
なんて聞きながらまとめたよー。
すぐに記録しないと忘れちゃうね。
葱餅、いいなー!私も作ろう!台湾会もやりたい!!
Commented by nakashik3 at 2014-05-02 07:28
★しかちゃん
わー、楽しかったなんて嬉しい!
私も人の旅の記録読むとわくわくする~。しかちゃんのキャンプ日記も楽しみだ!
台北の密集した集合住宅って、特に古いものが魅力的!
天津蔥抓餅はさすが人気店とあって、葱餅系の中ではトップクラスだったよ!