「ほっ」と。キャンペーン
<< 最近作ったもの64 肉鬆(肉でんぶ)を作ってみた >>

おにぎりへの道

台湾風おにぎり「飯糰」への道のりは遠い・・・

今、肉でんぶ(肉鬆)に続く欠かせない具材、「菜脯」を作っています。

菜脯は、日本でいう漬物のような切り干し大根です。
塩に漬けたカット大根を、天日で干して乾燥させます。

なかなかレシピが見つからなかったのですが、
1月の台湾旅行の際にマキちゃんが私に現地で買ってプレゼントしてくれた
台湾のレシピ本に載っていました!!やったーー!


中国語をグーグル翻訳を使って訳し、完ぺきではないけれど、なんとなく作り方を把握。
他にもネットで見つけた数少ないレシピを参考にしました。

今日が乾燥一日目!だいたい4~5日で完成のようです。
上手くいくといいな~。
a0107982_9571239.jpg


住宅街の庭でこういった作業をしていると、空気の綺麗な田舎で暮らしたいなぁと思います。

この干し大根があれば、本格的な「菜脯蛋」が作れます。
これは台湾風オムレツみたいなもので、水でもどし塩抜きして刻んだ菜脯や、ねぎを卵で閉じたもの。
台湾の代表的な定番家庭料理なのだそうです。
日本では切り干し大根と塩、もしくは沢庵で代用しますが、一度菜脯で作ってみたかったので
こちらも楽しみです。

さて、すっかり過ぎ去ったGW、
わが家は友人家族&妹家族と一緒に、陶器祭りに出掛けました。
毎年恒例になりつつありますが、毎回とっても楽しいです。
来年もみんなで行けるといいな。

パグが我が家にやってきたのがGWなので、お祝いを兼ねて甘やかします。
特別に柏餅だよ~!元気でいてね~!
a0107982_1015788.jpg



a0107982_1021031.jpg

でも、網戸を突き破るのはやめてほしいよ・・・
[PR]
by nakashik3 | 2014-05-08 10:06 | 異国料理を作る | Comments(2)
Commented by iomlove at 2014-05-08 16:57
こんにちは~

いつも美味しそうで手間がかかっているお料理を 
食べていないけど 紹介 ありがとう~ 凄いなぁって感心。

すごく気になっているのが 柏餅。 食べちゃうの? ジョークかな?
網戸を突き破るって・・・笑ってしまった 
そう言えば 新調した我が家の網戸をチャッピー突進してた・・・
パグは網戸を突き破るのかな?突進して・・・(汗)
あー飲茶が大好きだから台湾は憧れでーす
Commented by nakashik3 at 2014-05-08 18:23
★iomloveさま
柏餅、全力で、本気でまるっと一個食べます。
というかあげちゃってますよ。
年に一度ですけど。
そのあとこっそりご飯を減らしますけどね。歯磨きも念入りですけどね。

網戸、もうすでに何度も何度も何度も直してますよ~(苦)
網戸を張るローラーみたいな道具、カーテンの横にセットしてあります。

外で物音や人の気配がすると、突き破って庭に飛び出します・・・
すごいスピードで、猪みたい!普段はグータラなのに!
チャッピーさんもお仲間ですね~!
<< 最近作ったもの64 肉鬆(肉でんぶ)を作ってみた >>