「ほっ」と。キャンペーン
<< おにぎりへの道は果てしなく遠い・・・ 最近作ったもの64 >>

久し振りにチャー・カー

庭のディルが立派に育ってきたので、久しぶりにチャー・カーを作りました。
ベトナム北部で100年以上にわたって名物とされるお料理です。

本場では雷魚を揚げ焼きにするのですが、我が家では安いタラの切り身で。
本当は鯛にしたかったんだけど・・・
a0107982_17444812.jpg

ココナッツミルクや刻んだ香味野菜、ターメリックや魚醤などで下味を付けた魚を
米油でカラッと揚げ焼いて、ねぎやディルを加えたら、
ブン(断面の丸い米粉麺)の代わりの稲庭うどんに載せ
刻んだパクチーやピーナッツをまぶし、ヌックマムやレモン汁、グラニュー糖などで
更に自分好みの味に仕上げます。

本当は、ブンをちょこっとずつ取って、チャー・カーを乗せて頂くのですが
わが家は一気にどーんと乗せてガツガツと頂きます(まったく情緒なし)。
それでも、ディルやパクチーは、お料理を一気に異国風にしてくれますね。

飲める人ならば、きっとビールが進むメニューです。
夏の暑い日にフーフー言いながらひと口、続いてビールを・・なんてのがよさそうです。

a0107982_17453068.jpg

ディル、水やりさえ忘れなければ、放っておいてもぐんぐん育ってくれています。
ピクルスやサーモン料理に、またじゃがいもやヨーグルトともとても相性がいいので
さまざまなメニューが楽しめそうです。
ディルと言えばポーランド料理、と言われるほどポーランドでは多用されているそうで、
確かに、現地で食べたジューレック(シチューみたいなスープ)にも入っていました。
色々調べて、こちらにも挑戦してみたいな。
また、種子もカレーやピクルスなどに使えるようなので収穫したいです。

最近、珍しいハーブや野菜を育ててみたくて(というか食べてみたくて、が正しいかも)
種や球根をあれこれ探して、通販で購入しています。
最初は花を植えていた花壇も、今では「食べられるもの」がほとんどになっています。

年々一人家遊びの時間が増え、独り言も増え、時々なんだか隠居老人みたいではないかと心配に・・・
適度に外出もして、いろいろな刺激を取り込まなくちゃいけませんねぇ。
ねぇ、パグさん。
a0107982_17501067.jpg

・・・盗み飲みしないでよ。
[PR]
by nakashik3 | 2014-05-11 17:53 | 異国料理を作る | Comments(2)
Commented by mihopogo at 2014-05-12 10:37 x
チャーカーおいしいよねぇ〜。
雷魚にこだわらなければ気軽に作れるね!
今度やってみようかな(^^)
そいえばうちの旦那がこないだ名古屋で食べたスリランカカレーがとっても美味しそうだった!
かなえさん知ってるかな?カレーのオオヤってお店。
私は週末メキシコ料理のモレを作って食べたよ〜♪
パグさん自分の飲み物って顔してるね(笑)
Commented by nakashik3 at 2014-05-12 13:55
★mihopogoちゃん
チャーカーの下味つけ、イエローカレーペーストを使うと簡単で本格的!
レシピ本で知ったんだけど、手軽でいいね!

カレーのオオヤさん!パイナップルカレーが有名なところかな?
以前チェックしたことがあるけど、行ったことはない!
わー、旦那様渋いね~。私も行ってみたいよ~。

メキシコ料理もいいね!私、現地でチョコレートソースの鳥料理がすごく気に入って
帰国してから作りたいと思って早や6年目!?
メキシコ料理レシピもチェックしないと!
<< おにぎりへの道は果てしなく遠い・・・ 最近作ったもの64 >>