<< 強化月間 最近作ったもの66 >>

庭仕事にぴったり

先日夫の実家へお邪魔した際に、お義母さんから素敵なものを頂きました。

これ、タオルを縦に三等分して作ったものなんですが・・・
a0107982_15325518.jpg

こんなふうにポケットが付いていてね、保冷剤が入れられるんです。
a0107982_15331698.jpg

片方の先が輪になっているので、もう片方の端っこを差し込んで首に巻けるのです。
a0107982_15333583.jpg



なんでも一回既製品を買ったら、保冷剤が首の裏に当たらない位置に来てしまい使えないので、
その既製品を見本にして、きっちり首の裏にポケットが来るように自分で作ったのだそうです。

今日庭の草むしりの時にさっそく保冷剤をセットして使ったのですが
冷たくて気持ちがいいし、首の日焼けも防いでくれるし、汗止めにもなって大活躍!
タオル地ってところもいいです。夫も、仕事の時に重宝すること間違いなし!
輪の部分を頭の上にしてタ―バンのようにしてもいいですね。お料理時にも活躍しそうです。
夫共々、大切に使おうと思います。

畑で育ったニンニクと玉ねぎも大量に頂いてきました。軒に吊るさなくっちゃ!
a0107982_15523288.jpg

私は一年中頻繁にニンニクを使うので、とっても嬉しい!香油などにも使うしね。
いつもたくさん頂いて保存しておくので、結婚してから一度も買ったことがないような・・・
わが家のエンゲル係数が大喰らいぐらいの割に低いのは、いつも旬の野菜を大量に頂くからです。
本当にありがたいことで、感謝しています。こちらも大事に使います。


4月、パグの口の中に3mm位のできものが二つポコンと出来たのですが
「手術が嫌なら、自力で消滅させるように」とパグに言い聞かせ続けたら、
先週末から小さくなり始めた!!
一時的な事かもしれないので、引き続き要観察だけど、このまま無くならないかなぁ。
パグ、そのまま頑張れ!!

仕事から帰って来た夫に「膝に乗せろ」と甘えるパグ。
a0107982_1559694.jpg

でもあんまり座り心地が良くないみたいで、すぐに微妙な顔に。
a0107982_15591774.jpg

[PR]
by nakashik3 | 2014-06-10 16:03 | 日々あれこれ | Comments(6)
Commented by Mi at 2014-06-11 09:19 x
こんにちは!
海仲間のマイです!
海仲間って入れるのなんかめんどくさくなっちゃったのでこれからMiにいたします(^^;;
それにしてもぱぐりんキャワいいですね〜!
旦那様も何時ぞやの日本人社長役にも勝るとも劣らぬ素晴らしい髪型??
あのタオルのリメイクイイですね♪早速マネして作ってみようかな♪
さとみさん高松でお宿始めるんですか⁈行きたいー!!もしかしてもう開店してますか?行く時はぜひお声かけてくださいませ(^^)/
Commented by nakashik3 at 2014-06-11 11:54
★Miちゃん
まいちゃんお元気?まだ名古屋にいるのかな?
さとみさんの宿は秋オープン予定ですって♪
リンクにさとみさんのゲストハウスのブログも貼ってあるので
是非そこからチェックしてみてね!
バンコク&チャーン島での日々、懐かしいね。思い出すと涙が出そうよ~~。
シンさんもお元気かなぁ。
Commented by さとみ at 2014-06-11 12:16 x
わーーー!まいちゃんだ!!
なんだか不思議なものねーと最近よく思うんだけど、
何ヶ月も旅をしていたのがもう6年も前のことで、
そのとき知り合った方々と今でもFBやブログでちょっとだけ交流があったりして、
でも、その記憶が6年も前のこととは全然思えなくて。
1週間前のことなんてまったく思い出せないのにね。
まいちゃんもnakashik3さんもみんなが集まれる宿作るよ!
秋まで待っててねー
Commented by nakashik3 at 2014-06-11 19:15
★さとみさん
本当に便利な時代よねぇ。実際に会えなくても近況がわかるんだもん。
私もさとみさんと一緒に、カンボジアの遺跡の急な岩場の下り坂を下りたこととか
カオサンやカイロの空港でばったり会った事とか、6年も前の事だなんて
とても思えないー!
これから訪れるゲストハウスでの時間も、そんなふうに思い出になるんだろうなぁ!
なんだか急に還暦とかが楽しみになってきた。
いろいろ思い出作って、ああだったねこうだったねっておしゃべりしたいよ!
Commented by Mi at 2014-06-11 20:00 x
さとみさんが覚えててくれちょったなんて!!嬉しいー!ほんま6年も経ったなんて、今読みながら鳥肌立つぐらい何か感動してしまいました(/ _ ; )カイロで再開できた時の感動も!中島夫妻にはニアミスで会えんかったコトも!
シンさんとか会いたい〜!
秋が待ち遠しいです!

Commented by nakashik3 at 2014-06-11 22:29
★Miちゃん
シェムリアップのタケオゲストハウスのコモンスペースでの様子とか思い出すと
今でも胸がキュンとするよー。
あの辺もずいぶん様変わりしたって噂で聞きました。
あっという間だけど、それでもやっぱり6年経ったんだね。
私ももうすぐ40歳。月日は確実に流れてるねぇ。
<< 強化月間 最近作ったもの66 >>