「ほっ」と。キャンペーン
<< パグなら知っておきたい50の作法 庭仕事にぴったり >>

強化月間

最近作った台湾料理。今月は強化月間!

椎茸とたまごと干しエビのお粥にトッピングいろいろ。
a0107982_21483345.jpg

実は少し前に、水の量を間違えてご飯を炊いてしまって、
柔らかすぎるご飯を小分けにして冷凍してあります。
それを消費すべく、私一人のお昼ごはんは、しばらくお粥が続きます・・・肉鬆があってよかった!
日本のお粥は苦手なのですが、中華系のお粥は大好きです。


おやつにはトマト飴を。夜市の屋台でおなじみですね。
トマトに飴を絡めて冷やすだけ。トマトの酸味がアクセントになってとてもおいしいです。
よーく冷やすとおいしい!見た目の可愛さもいいです。
a0107982_22151269.jpg



葱油餅は、何度も何度も作って、ようやく納得のレシピにたどり着きました。
サクッと中が層になってるのが好みなのです。
a0107982_21575149.jpg

少し甘い醤油ベースのたれを塗って食べるとおいしい。次回は玉子&バジルをサンドしたい。

酸辣湯は夫の好物なので時々作りますが、台湾版はあまり辛くなく、好みでラー油を足します。
a0107982_21581558.jpg

酸辣湯、粉物に良く合いますね。


豚の軟骨をたくさん入手したので、滷味(スパイスしょうゆ煮込み)にしました。
a0107982_21582873.jpg

a0107982_21584137.jpg


茶色ばかりで非常に地味です。でも私は大好き!
a0107982_220882.jpg



小豆と緑豆も甘く煮て、芋圓に乗せて食後のデザート。(どう考えても食べ過ぎ!)
a0107982_2291022.jpg

これも夫の大好物なので、最近では定期的に作ってストックしてあります。
食べたい時にさっとゆでて、氷水で良く冷やして頂きます。もっちもちで美味しい。

一度夢中になるとしつこい私ですが、まだまだ台湾小吃、飽きません。
海外サイトや台湾の方のお料理ブログなどをチェックして、これからもいろいろ試したいです。
楽しくって止まらない!

パグは骨に夢中。大型犬用でないと、すぐになくなってしまいます。
a0107982_22125762.jpg

[PR]
by nakashik3 | 2014-06-11 22:19 | 異国料理を作る | Comments(0)
<< パグなら知っておきたい50の作法 庭仕事にぴったり >>