人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< コシャリ グリーンカレー >>

巻いていただきます

今日のお昼ごはん。
巻いていただきます_a0107982_1494598.jpg

まずは蛋餅皮を焼きます。
これは台湾風クレープ、もしくは台湾風ガレットとでも言えばいいのでしょうか・・・
小麦粉を水で溶いて少し寝かせたのちに、フライパンで薄く焼いたものです。
もちもちしていて美味しいです。

次にフライパンで薄い卵焼きを作って、固まってしまう前に作っておいた皮を乗せます。
火からおろしてぱたんぱたんと巻いたら出来上がり!蛋餅(ダンピン)です。
台湾で朝食としてよく食されるメニューです。

お供にはこちらも朝食でよく食べられる事の多い鹹豆漿。豆乳のスープです。
台湾では揚げパンのような油條と一緒に食べることも多いのですが、
さすがに揚げ物をする気になれなかったので、車麩でそれっぽくしてみました。
どちらも優しい味わいです。
自宅にあるもので簡単に作れるので、どちらも一人御飯によく登場します。
でも、今日はパクチーがなかった!残念・・・早く庭のパクチー、芽を出さないかなぁ!

おやつは、余った皮に、刻んだ落花生と黒砂糖を乗せて巻いたもの。
甘くって美味しいですよ。苦いコーヒーが欲しくなります。
巻いていただきます_a0107982_14101833.jpg
巻いていただきます_a0107982_1410732.jpg


これにアイスクリームとパクチーを乗せて巻いたら「花生捲冰淇淋」ですね。
夜市などで、四角いでっかいピーナッツを飴で固めた塊(花生糖)を削いで作るアレです。
妹と一緒に初めて台湾に行ったときに食べた記憶があります。もう10年以上前・・・
あの時はパクチー、入れたんだったっけ?抜いてもらったんだっけ?
台湾は落花生を使うデザートが豊富ですよね。豆好きには嬉しい限りです。

パグの胴体もピーナツ巻きみたい!
巻いていただきます_a0107982_14105455.jpg

でも匂いは犬臭い!
by nakashik3 | 2014-06-16 14:13 | 異国料理を作る
<< コシャリ グリーンカレー >>