人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 食卓蚊帳と鐡蛋 巻いていただきます >>

コシャリ

エジプトの庶民の味方、コシャリを作りました。
コシャリ_a0107982_13271478.jpg


これはthe炭水化物といったメニューで、米、パスタ、マカロニがベースになっています。
更にひよこ豆やレンズ豆が加わり、その上にクミンの効いたトマトソース。
フライドオニオンを散らし、好みで辛いソースやお酢をかけて混ぜ混ぜしていただきます。

こちら、結構なボリュームで胃袋にどっしりとくるのですが、現地では中サイズが
100円ほどで食べられるので、貧乏旅行中はたいそうお世話になりました。
お店で食べたり、テイクアウトしてホテルのコモンスペースで食べたり、楽しかった思い出です。
コシャリ_a0107982_13281869.jpg

現地で食べたコシャリ。蓋つきのカップに入れてテイクアウトします。

エジプトでもひよこ豆のコロッケやマカロナ、鳩料理などいろいろなものを食べましたが
一番印象に残っているのがこのコシャリです。
コクテールという、ジューススタンドで売っているフルーツたっぷりのデザートも美味しかったなぁ・・・
月日が経ち、いろいろなことを忘れつつありますが、美味しかったものの記憶は今でも鮮明です。

エジプトは今、政情不安で観光を控える傾向にありますよね。
2014年第1・四半期の観光収入は、43%も減少しているそうです。
私は特にエジプトびいきではありませんが、泊まっていた安宿に面していた思い出のタハリール広場が
何だか物騒な様子を呈しているのをニュースで見た時は、胸が痛くなりました。
一筋縄ではいかないのでしょうが、エジプトの人々が国に誇りを持って陽気に暮らせるように、
そして世界中の多くの人々がまたエジプト観光を安全に楽しめるようになるといいなと思います。

わが家は毎日おんなじことを繰り返して、一見面白みのない日々ですが
それでもこうやって、仕事もあって、健康で、眠るパグに癒される平穏な日々が送れる幸せに
感謝することを忘れてはいけませんね。
コシャリ_a0107982_13293495.jpg
コシャリ_a0107982_13292421.jpg

by nakashik3 | 2014-06-17 13:32 | 異国料理を作る
<< 食卓蚊帳と鐡蛋 巻いていただきます >>