「ほっ」と。キャンペーン
<< ある日の晩御飯いろいろ コシャリ >>

食卓蚊帳と鐡蛋

淡水名物の鐡蛋を作りました。
台湾に行くと土産物屋などで、ウズラ卵の鐡蛋が真空になったものをよく見かけますが
作り方がなんだか面白そうなので作ってみたくなりました。
a0107982_10322711.jpg


鶏の卵もメジャーですが、一口サイズにしたかったのでウズラの卵を使いました。

ゆでて皮をむいたウズラ卵を、醤油や砂糖、スパイスと一緒にコトコト煮込んで
鍋から一旦上げて、風に当てて乾かします。
わが家では扇風機で乾かします。
これを何度も繰り返すのです!
本場では3時間煮込んで乾かす、を1週間も繰り返すとか。
私は2日間、上げては乾かし、を繰り返しました。(暇人か!)

出来上がりは、なかなか上々で、ちゃんとゴムみたいになりました。
歯触りは固く不思議な感じですが、しっかり噛めば噛むほど旨味を堪能できます。
おもしろくって美味しいなんて、嬉しいじゃぁありませんか!
初めて作ったので、途中経過が気になるうえ、美味しいのでつまみ食いが止まりませんでした。
20個茹でたのに最終的には写真分しか残りませんでした。
今度は30個くらい茹でよ。

乾かすときに食卓蚊帳があったらいいかなぁと思って、作ってみました。試作です。
a0107982_1035054.jpg
a0107982_1034317.jpg

作った、といっても100円ショップで買って来たものを一度分解し、布をほどいて型を取り、
台湾花布を裁断して縫い合わせ、元に戻すだけです。ミシンとグル―ガンがあればOK。
一番大変なのは布をほどく作業。これさえクリアすればあとは簡単!
そういいながら、端のレースのタックが少なかったので攣れてしまいました。開いた時に反ります。
使うのに支障はないので今回はこのままにするけれど、気になります・・・
今度は赤で作ってみようかな。3色でもいいかな。レースはやめてパイピングでもいいな。

パグはいよいよ耳が絶不調。指先も舐めているので痒いのかもしれません。
胸に気になるイボも発見。肥満細胞腫に良く似ているのちょっと心配。
a0107982_10413296.jpg

今からお風呂に入ってさっぱりしましょう。で、病院へ行こうね。
[PR]
by nakashik3 | 2014-06-21 10:44 | 異国料理を作る | Comments(4)
Commented by しかちゃん at 2014-06-23 23:47 x
巨峰かと思った!玉子だったのね!^^;
食卓蚊帳かわいい〜♪こんなものまで作れちゃうんだね。すごい!
蛋餅皮作ろうと思ったんだけど、ネットで調べると、生地がいろいろあって悩ましいよ。ゆるい生地と硬い生地があるよね?
私のウーウェンさんの粉料理の本の葱餅の生地ともちょっと違うようだし・・・
もしよかったら生地のレシピ教えて!
Commented by nakashik3 at 2014-06-24 08:40
★しかちゃん
レシピ、しかちゃんブログのコメント欄に書くねー。
ウーウェンさんのレシピ、私もよく参考にするよ!
粉物はまだまだ苦手なので、彼女の本は親切丁寧で大活躍!

黒いウズラ卵、鐡蛋(鉄の蛋)と言うだけあって、固いよー。
でもモグモグしてるとどんどんおいしくなるから面白い!
でも歯が悪い人には地獄メニューだね(笑)
Commented by しかちゃん at 2014-06-24 13:19 x
レシピ受け取ったよー!ありがとう〜^^
早速作ってみる〜!
鉄の蛋・・・すごい名前だね。
パグさん、具合よくなるといいね。
Commented by nakashik3 at 2014-06-24 20:18
★しかちゃん
レッツトライ♪
簡単だから是非!

パグ、どうも再発っぽいです。でも頑張って乗り切るよー!
<< ある日の晩御飯いろいろ コシャリ >>