<< 野菜天国 食卓蚊帳と鐡蛋 >>

ある日の晩御飯いろいろ

少し前の晩御飯。

メインの台湾風そうめん「拌麵線」。
a0107982_23335100.jpg

青菜を茹で、半熟の目玉焼きを焼いて乗せたらねぎを散らし、出汁醤油を掛けるだけの簡単メニュー。
卵の黄身を崩しながら頂きます。シンプルながらとてもおいしい。

台湾のそうめんは、日本のものよりやや太く、塩気も少ないのだそう。
次回台湾に行ったら購入して、食べ比べしてみたいなぁ。

こちらは前日に某方から頂いた五香毛豆。いかにもビールが進みそうでしょ!?
a0107982_234664.jpg

一日置いたらより味が馴染んで、とってもおいしかった!癖になる味です。私も作ろう!
ごちそうさまでした。

ズッキーニの生姜サーチャー醤炒め。
レシピではきゅうりで作るのですが、大きなズッキーニが冷蔵庫で出番を待っていたので
アレンジで作りました。
a0107982_2351475.jpg

種を取る手間がないのは楽ですが、キュウリよりも炒める時間は長くなりますね。

もう一品は、涼拌豆腐。中華風冷やっこ。
a0107982_2362999.jpg

水で戻して刻んだ干しエビをゴマ油で炒め、みじんに切った搾菜と小口ねぎとともに
豆腐にのせたら辣油の効いたたれをかけて頂きます。

オール台湾料理で仕上がった晩御飯でした。やっぱりおいしくて楽しいなぁ。



先週末には大人数で豊田市のペルー料理屋さんへ行きました。
本格的なペルー料理に大興奮でした。
南米と言えばジャガイモ。エクアドルで、私はジャガイモの美味しさに目覚めました。
今回のお店も、ほとんどの料理に大量のポテトが添えられていたため、お腹の中はイモだらけでした。
家に帰って写真を見たら、肝心の料理の写真は一枚もなく、クスケーニャとインカコーラ、
そしてチョクロ(白くて大きなとうもろこし)のおつまみの写真だけでした。
a0107982_23234836.jpg
a0107982_23233329.jpg
a0107982_23232385.jpg

今後の参考にしようと思ってたのになぁ。セビチェもロモサルタードも本場と変わらず美味しかった!
ここは友人の旦那様が教えてくれたのですが、彼のレストランチョイスはいつもほんとに素晴らしい!
これからも期待しておりまする。


最近、ちょっと忙しかったのですが、パグはお留守番も悪させずにこなし
家に来てくれた友人にも狂暴にならず、いい子です。えらいよ!犬臭いけど。
a0107982_2322679.jpg

梅雨が明けたら一緒に車でお出かけしようね!
[PR]
by nakashik3 | 2014-07-04 23:26 | 異国料理を作る | Comments(6)
Commented by お亀 at 2014-07-05 09:55 x
まっちょんさんのおかげで、台湾料理に詳しくなれるよ(^◇^)
来週末、初めての台湾いってきます??
Commented by nakashik3 at 2014-07-05 13:44
★お亀ちゃん
おーー遂に初台湾!!あぁ、あれもこれも食べてほしいなぁ。
麺類も餅系も美味しいよ~。臭豆腐のにおいだけ要注意!(笑)
気を付けて行ってらっしゃ~い!
Commented by iomlove at 2014-07-08 16:16
こんにちは~
台湾繋がりで 質問させてください。
(花生酥)という食べ物を知っていますか?
もし 知っていたら どこで購入出来るか教えて頂きたいのです。
  すみません。 どうしても手に入れたい方がいまして・・・
宜しくお願いします 博士。

そして パグさん~なんという色っぽい お目目をして見つめてるの~
   パグさんの座っている敷物も とてもイイ感じ!素敵だわ。
Commented by nakashik3 at 2014-07-09 10:33
★iomloveさま
花生酥糖と呼ばれるピーナッツの粒が大きめでおこしのようなものは
台北市内のあちらこちらで見つけられますが、
(パイナップルケーキ等を作ってるメーカでも作ってたりするけど
http://www.shijia.com.tw/index.php/products/class_number/class/160/ )

iomloveさんが知りたいのは見た目がキャンディーみたいにくるまれている
ナッツの粒が細かいクッキーみたいな花生酥かしら?
こちらは残念ながら日本では個人手配以外入手できそうにありませんね~。

私も行ったことはないのですが、有名なのは澎湖島で作らているもので、
日本でも雑誌に取り上げられたりしてますね。
http://tab.do/items/16804757
最寄駅はMRT芝山駅。台北駅からだと15分くらいかな?
そこから少し歩かなくちゃいけませんがタクシーならすぐ。
市場の中にあるみたいですが時間があるなら散策も楽しそうですね。
http://www.tabitabi-taipei.com/more/2012/1218/index.php
次回行ってみようかな。

大した情報がなくてごめんなさい~。
Commented by iomlove at 2014-07-11 12:00
沢山の情報をありがとう!
 
澎湖島で作らている品が1度でいいから食べたくて
日本で購入出来るだろうか??と思っていました。

ほんとうに どうも ありがとう 博士!
Commented by nakashik3 at 2014-07-12 00:49
★iomloveさま
私も食べてみたい!まだまだ食べたことのない物ばかり~!
次回立ち寄って入手できるといいなぁ。
<< 野菜天国 食卓蚊帳と鐡蛋 >>