<< 旅友達と再会 ある日の晩御飯いろいろ >>

野菜天国

義実家から、また大量の野菜を頂きました。
a0107982_22262347.jpg

もう、お義父さんの畑は、家庭菜園のレベルを超えています!
私がお邪魔すると、暑い日も寒い日も雨の日も畑へ出て、たくさんの野菜を捥いで
私の車に積んでくださいます。
私は本当に嬉しくて嬉しくって、いつも大事に食べようと思います。


じゃがいもは、男爵、キタアカリ、インカのめざめの3種類。
a0107982_22272749.jpg


段ボールにドドーーンとたっぷり頂いてきました。100個くらいある!!二人家族なのに(笑)
a0107982_2227115.jpg


私が押し付けた(笑)ベルギーエシャロットも育ててくださって、たくさん収穫できました。
自分で育てたものと合わせたら、一年くらいは買わずに済みそうな量です。
嬉しいなぁ!!台湾料理、作り放題だ!


夏野菜は意外と足の早いものが多いので、どんどん調理します。

今日はじゃがいもはポテトサラダに、
a0107982_2228266.jpg


茄子とピーマンは豆板醤炒め(レシピは味の素さんのHPから)、
a0107982_22284894.jpg


きゅうりは台湾小皿料理の「涼拌小黃瓜」に。
a0107982_2229774.jpg

たっぷりのニンニクとごま油の香りが効いていて、止まらなくなります。夫も大のお気に入り。
でも明日が心配になります。ニンニク臭かったらごめんなさい・・・

とうもろこしは収穫して時間が経つとどんどん美味しさが損なわれるそうなので、
すぐにまとめて茹でました。収穫から3時間、甘くって、とっても美味しい!!
a0107982_22293368.jpg


今夜のメニューで買ったものと言ったら豚肉くらいで、あとはぜーんぶ頂きもの。
本当にありがたいことです。
(私、きっと生涯にわたって食べ物に困らない運命なんじゃないかしら!!)

最近あれこれちょっと忙しいのですが、旬の野菜をたっぷり摂って、元気に毎日を過ごしたいです。


パグは怪しい出来物を胸と足にこさえて、飼い主はドキドキしていますが
そんなの関係ねぇとでも言ってるかのように相変わらずわがままで、そして元気です。
a0107982_2240120.jpg

今日もエアコンの風が一番よく届く場所でいびきをかいて寝ています。
新聞屋さんや佐川のお兄さんに狂ったみたいに吠えて、毎度「躾の悪い犬」を猛アピールしてるけど
毎日を元気で楽しく過ごしていてくれたら、それでいいよ。
飼い主の願いは、それだけです。
[PR]
by nakashik3 | 2014-07-15 22:44 | 日々あれこれ | Comments(0)
<< 旅友達と再会 ある日の晩御飯いろいろ >>