<< 台湾弾丸一人旅② 丸山千枚田と熊野本宮大社 >>

台湾弾丸一人旅①

7月27日、弾丸で一人、台湾の台北へ行ってきました。

日程は
一日目:チャイナエアライン(CI0155)12:15発で台北桃園空港へ
二日目:丸一日食べ歩き&台湾料理材料や道具の買い付け
三日目:チャイナエアライン(CI0154)7:30発で中部国際空港へ

といった具合で、自由になる時間は一日目の夕方以降から2日目の夜まで。
本当は朝の便発、夜帰国がゆっくりできていいんだけど、旅費も高くなるし、急に決めたことだし、
なにより猛暑の中の炎天下で働く夫とパグを置いて出掛けるので、そこは我慢。

最大の目的は、いろいろな小吃をチェックすることと買付け。
そしてフルーツの美味しい季節なので、ホテルでお風呂上りにあれこれ食べる事!

真夏の台湾を訪れるのは実は初めて。
事前に調べた天気予報では、台風が去った後で、お天気はいい模様。

でもねー、やっぱりすっごく暑かった!!カンカン照りだった!
私、すっかり忘れてたけど、暑いの苦手だった!
私にとってのベストシーズンは、雨も多いけど、もしかしたら4月なのかも。

宿泊ホテルは、南京東路一段の「エンペラーホテル(國王大飯店)」。
今回はツインの部屋をひとりで利用だったので広々。
a0107982_18445225.jpg

a0107982_18451331.jpg

a0107982_18453543.jpg

a0107982_1284663.jpg

a0107982_1292068.jpg
a0107982_129932.jpg
a0107982_129026.jpg

古さは否めませんが、いろんなことがきちんとしている印象で、私は満足。
毎度のことながら、掃除されていて、窓があって、お湯が出て、NHKが映って、冷蔵庫があればいいのです。
スタッフの皆さんも日本語が上手で、とっても親切、全く困りません。
WIFIは有料ですが、3日で100元、フロントでPWを教えてもらえます。速度は十分でした。
このホテルの備品にはホテルのロゴマークがプリントされているのですが、これが可愛い。
欲しい方は一階の売店で売ってるみたいですよ~。

MRT淡水線「中山駅」と新蘆線「松江南京駅」のちょうど間くらいにあります。
目の前にはバス停があり、少し歩くとデパートの「欣欣百貨」やコンビニなどもありますが
ビジネス街なので、すぐ近くに地元の人の生活を感じるような市場や屋台街はありませんでした。
すぐ近くにウェルカムスーパー(頂好市場)がないのは本当に残念!!
立地はいいようで、ちょっと不便なのかもしれません。
駅までは15分ほど掛かります。駅周辺まで行けば、なんでもあります。
でも、暑くない季節ならどうってことないこの15分、カンカン照りの中では結構きついです。

私は今回、あまりに暑いのでホテル前のバス停をネット調べて、何度も乗りました。
タクシーも何度か使いましたが、バスの良さは何と言っても15元という地下鉄以上の安さ!!
エアコンがガンガンに効いているので快適~。
ここから紅25のバスに乗れば、迪化街までも圓環を経由して、一本ですぐ到着ですよ。
a0107982_1310067.jpg
a0107982_1393699.jpg

複雑だと言われる台北のバスも、路線図をチェックできれば何とかなります。
ネットで地図上のバス停を調べることもできますし。(こちらのサイト)

手を上げないと通り過ぎてしまうことと、おつりが出ないので小銭の用意に気を付けて。
悠遊カード(プリペイドカード)はおつりの心配もないし、
地下鉄からの乗り換えならさらに値引きされてお得です。
ローカル気分も味わえるので、バス、おすすめです!

さて、今回は一人なので、残念ながら大喰らいの私でもいろいろ食べられません。
今回食べたものをサクッと紹介。

三元号にて
魯肉飯(肉そぼろごはん)
a0107982_12372037.jpg

魚翅肉羹(豚肉とふかひれのスープ)
a0107982_12375784.jpg
a0107982_12374550.jpg

皮蛋豆腐(皮蛋冷ややっこ)
a0107982_1239030.jpg


お客さんがひっきりなしにやって来るこのお店、値段も安く美味しいです。
小さなテーブルで相席になったご夫婦が、冷ややっこを隅からすくって食べている私に、
「これは混ぜて食べるんだよ」と教えてくれました。
教わったように崩してぐちゃぐちゃに混ぜて食べたら、なるほど!の美味しさ。
それを見ておじさんもおばさんもにっこり。海外では、こういうのが嬉しいね。

すぐそばの寧夏夜市、相変わらず賑わっていて楽しい。
a0107982_1829036.jpg

a0107982_18293816.jpg

a0107982_18283311.jpg




ここでは木瓜牛奶(パパイヤミルク)
a0107982_12505120.jpg

a0107982_12502281.jpg


蛋黄芋餅(黄身と肉でんぶのタロイモ揚げ団子)
a0107982_12552293.jpg

a0107982_12545157.jpg

日本ではありえない組み合わせのデザート?ですが、いつもすごい大行列!私も並んだ!
不思議な味わいですが甘さは控えめ、台湾らしくて美味しいです。2個ぺろり。

そして民生西路に出て、いつもの古早味豆花へ。
暑い季節ならではのかき氷を。
でも、マンゴーかき氷じゃないのよ。私はフルーツ系より、芋豆系が好みです。
黒糖刨冰(黒糖かき氷)。芋圓、脆圓、タロイモ、ピーナッツを乗せてもらいました。
a0107982_18345751.jpg

a0107982_1836134.jpg

もうね、美味しすぎて美味しすぎて、うなった挙句、思わず向かいのおばさんに日本語で
「ちょっとこれ、美味しいね、本当においしすぎるね!!」と話しかけてしまった。(おばさん困惑不思議顔)
甘く煮たタロイモがね、ほんっとうに美味しかったんです。あぁ、今すぐにでも食べたいよ~~。
誰かタロイモ育ててくれないかなぁ。気候的に無理なのかなぁ。

そして屋台でフルーツを買ってホテルで冷やしていただきました。
ちゃんと、「今日食べる」というと、お店の人が熟れたものを選んでくれました。
日本では高価なフルーツ、南国では手ごろにいろいろ食べられて嬉しい!
a0107982_1837218.jpg

a0107982_1839118.jpg


今回は、マンゴー、ライチ、ドラゴンフルーツ、釈迦頭(チェリモア)、パイン、りんごを頂きました!
ああ、贅沢!!

②へ続く・・・
[PR]
by nakashik3 | 2014-07-31 19:09 | taiwan | Comments(6)
Commented by お亀 at 2014-08-01 10:17 x
暑いよね?都会暑すぎだよね!それにしても弾丸なのにめちゃくちゃエンジョイしててさすがです??夜市のあの子供用のゲーム!あれをやってうちの子、期待通りの景品もらえんくてめちゃくちゃすねました。
泣いてすねる子供の口に、カットフルーツ売りのお姉さんたちが、果物をめちゃくちゃ詰めて慰めてくれましたが、子供、ぺーっと吐き出しました。。。台湾の人、優しくて、さらに子供にはめちゃくちゃ優しくて癒されました??
Commented by しかちゃん at 2014-08-01 16:45 x
あれー!めっちゃJさんの台湾出張とかぶってたよ!
どっかであってたかもね^^
私もこっそり行ってしまえばよかったわー!
②もたのしみだわ!
Commented by nakashik3 at 2014-08-01 22:21
★お亀ちゃん
ねー、暑かったねー!湿度も高いし、照り返しもすごかった!
さすがあーちゃん、異国でもやるね!欲しい景品があったんだね(笑)
フルーツでごまかされなかったんだね!
台湾の人って、本当に旅行者にやさしいよね。私も今回一人だったから
いつも以上にみんな親切にしてくれた気がするよ。ほっこり!
何度だって行きたい大好きな国です。
Commented by nakashik3 at 2014-08-01 22:23
★しかちゃん
Jさんは南の方でお仕事だったのかな?暑い中大変だけど、でも羨ましー!
次回はしかちゃんもRくんと是非同行で!子供も食べられるものが多いのもいいね!
②、写真を整理しつつまとめまーす。
Commented by マル子 at 2014-08-05 16:27 x
すごい弾丸なのに内容超充実!!さすがですなぁ♪
私はバカンス!?目的だったので、夫が仕事の日は毎日昼寝してテレビ見て、夕方頃からバスや地下鉄(無錫にも今年地下鉄が開通したの)で出かけてました。
台湾より刺激はないけれど、中国ってエネルギッシュで刺激的。
私はFくん以上にローカルフード食べてましたが、今回はお腹の調子も良くて満足。
まっちょんさんはお腹へっちゃらな方?Fくんがローカルスーパーで買った物に当たったって言ってたから、スーパーだけは日系にしてました。
Commented by nakashik3 at 2014-08-06 07:45
★マル子ちゃん
今回は時間が限られていたので、本当に休む暇なく動き回ったよ。
でも体重は1キロ増えてたよ~。しかたあるまい、美味しいものは諦められないよ!
私は胃腸だけはものすごく丈夫なので、大抵何を食べても大丈夫!
過去にラオスで大当たりして1週間う○こが止まらない!という悲劇があったけど、
それ以来増々丈夫になったような・・・
友人など含めても、お腹を壊したって話は聞いたことがないから、
あたりまえだけど、屋台でもそれなりに衛生管理はされているんだろうね。
また中国の話も聞きたいな~。
<< 台湾弾丸一人旅② 丸山千枚田と熊野本宮大社 >>