<< 台湾疑似体験 台湾弾丸一人旅① >>

台湾弾丸一人旅②

つづき!

セブンイレブンの「紫米飯糰」
a0107982_126020.jpg


たかがコンビニのおにぎりと侮ることなかれ。
美味しいんですよ、これ。
いつも店員さんが温めてくれるんですが、一度冷たい状態で食べてみたい・・・
本当は、古亭駅の「劉媽媽飯糰」に行って、大きなおにぎりを食べたかったんだけど
どうにも時間がうまく取れず、これで慰めを。

南京東路駅近くの「慶城海南鷄飯」の、2号おかず付チキンライス。
a0107982_1284196.jpg

a0107982_1481415.jpg

a0107982_1363788.jpg

これが美味しいのなんの。シンガポールチキンライス、タイのカオマンガイ、大好きです!鶏、サイコー!
お昼時だったので、ワイシャツ姿のサラリーマン率が高かった。
a0107982_1475127.jpg

スープはセルフです。

天津街の自助餐「天津精緻自助餐」にて。
ちょっと欲張り過ぎました・・・ニガウリの炒め物、青菜、湯葉巻きのチリソースっぽいの、
菜脯蛋、魚の揚げ物。これにご飯と四神湯(薬膳のあっさりスープ)。
a0107982_1412545.jpg

a0107982_1435494.jpg

a0107982_1433565.jpg

全部綺麗に頂きました。お腹がはち切れそうでした。

暑さのせいで、水分ばかり取っていたこともあり、今回は本当にあまり食べられなかったなぁ。
心残りが多すぎるのですが、また次回、夫や友人と訪れる時のお楽しみにしましょう。


今回はいろいろ買い付けたいものがあって、目的達成のためにせっせと行動しました。
流れる汗も日焼けも、気にしている場合ではありません!

先ずは台湾料理のレシピ本を買いたかったので、中山駅地下の書店街へ。
a0107982_234968.jpg
a0107982_232915.jpg


ここは雙連駅まで続く地下街の両側に、ズラ~っと本屋さんが並んでいます。
本屋さんはもっとオシャレなところもたくさんあるけど、ここでも大体のものはありそう。
地下なので、灼熱の太陽から身を隠せるのもいいです。

あ、私の持ってる洋裁本の台湾版だ!!
a0107982_262629.jpg


じっくり眺めて、4冊のレシピ本を購入。大いに活用させたいです。
本は意外と重いので、郵便局で箱を買って、EMSで送りました。
(チャイナエアラインの預け荷物は20キロまでなので、油断すると重量オーバーしてしまいます。)
月曜の夕方に出して、水曜のお昼には我が家に到着しました。
送料の方が本代より高かったけど、早い!!

そして、三元号の帰りに立ち寄った寧夏夜市の通りにあった、生活雑貨のお店で、
ステンレスの内鍋やバット、使い捨て容器などを購入。
a0107982_2131697.jpg

台湾は日本に比べてステンレス用品が安い。重いのであまり買えませんが、毎回必ず何か買います。
今回のヒットはこちら!値段、忘れちゃったけど、安かったです。ステンレスは劣化がないのがいい。
a0107982_2151057.jpg

色気のない所帯じみたものばかりですみません・・・


市街西側の川沿いの屋台道具街にも足を運び、愛玉の入れ物を。
a0107982_2165636.jpg

使う予定があるから買ったのですが、大きいので、自宅に戻る際に、難儀しました・・・
スーツケースの上に乗せて歩いたのですが、転がるぶつかる!
大変だったので、活躍してほしいです。

買いそうになったけど踏みとどまったもの。

屋台の椅子。本気で何度か手に取ったけど、送るのも高くつくし・・・と断念。
a0107982_2244188.jpg


すごく気になるけど、電気の事とか、配線とかわかんないしなぁ。
a0107982_2254314.jpg


すごく気になるけど、使う事なさそうだしなぁ。
a0107982_2262185.jpg


すごく気になるけど、持って帰れないしなぁ。大量のエシャロット!
a0107982_226534.jpg



台湾は美味しいものも面白いものもたくさんあって、毎度わくわくします。
また追々、紹介したいと思います。
[PR]
by nakashik3 | 2014-08-04 02:31 | taiwan | Comments(8)
Commented by stm at 2014-08-05 14:55 x
台湾旅行記楽しいです♪
お食事の美味しさがお写真や文章からとっても良く伝わってくるので、食いしん坊にはたまらないです^m^
いつもきちんと調べられていて、短期間でも色々な所にお出かけされてるので、すごいなーって思います。尊敬します!
いつか私も台湾に行ってみたいな~~~
・・・にしても、旅行で暑いと体力奪われますよね。ゆっくり休んでくださいね^^
Commented by マル子 at 2014-08-05 16:31 x
体重増えた?私は1週間で2キロ程重くなりました。
でも毎日2万歩弱歩いてたんだけど、摂取カロリーが断然勝ってたんだろうな…。
ネズミ取り器、トムとジェリーみたい。売ってるってことは捕獲できるんだね。
Commented by nakashik3 at 2014-08-06 07:51
★stmさん
今回もオシャレ感ゼロの旅の記録になりました(笑)
台湾の料理って全体的に茶色で、見た目がちょっとブスなんですけど
オリジナリティもあって美味しくって面白い。
多くの人に知ってもらいたいなぁと思います!
マルタの記録、楽しく読ませていただきました!ゴゾ島、いいですね!
手工芸キャンプも好きなものに囲まれてすごく楽しそう!
またいろいろな素敵な話、教えてください!
Commented by nakashik3 at 2014-08-06 07:54
★マル子ちゃん
台湾のオリジナル雑貨って、昭和っぽくて面白いよー。
東南アジアもキッチュでかわいいもの、たくさんあるよね。
マル子ちゃんはいつも期待を裏切らず増量してくれるので(笑)非常に慰めになるねー!
40になると増える一方・・・おまけに落としにくくなるみたいだから
お互いほどほどにきをつけようねー!
Commented by ひろせんせ at 2014-08-10 03:34 x
臭豆腐は試したことがありますか?
Commented by nakashik3 at 2014-08-11 03:18
★ひろせんせ
王道の煮た臭豆腐は実は未体験です。揚げたものよりもさらに強烈だとか・・・
よほどの臭いものでも平気な方ですが、
最近加工前の臭豆腐の材料(瓶詰め)を中華食材店で見かけて、
ますます挑戦気分を削がれてしまいました・・・
でも、口に入れてしまう方がその臭気を感じないという意見が多いので
腹を括って試してみたいです。いつか。
Commented by ひろせんせ at 2014-08-11 03:32 x
まず、揚げた臭豆腐で作った麻婆豆腐が初心者向けです(笑い)。とりあえず、臭豆腐屋さんの前で30分ほど頑張ってください。そのうち、匂いにバカになって匂いが気にならなくなります。しかも、その麻婆豆腐が美味く感じるのでこれまた不思議!(爆笑)
Commented by nakashik3 at 2014-08-12 04:00
★ひろせんせ
麻婆豆腐!なるほど、匂いをごまかせそうですね!でもやっぱり臭そう!!
あの、ゲボりそうな強烈な臭気にも人間の鼻は適応するのでしょうか・・・
確かに匂いって慣れますよね。パグの皺のにおいも今となっては香しいですから。
よし、次回は是非挑戦してみましょう!でも同行者に拒否られそうだなぁ。
<< 台湾疑似体験 台湾弾丸一人旅① >>