<< おじさま万歳 台湾便當 >>

パッタイとパックブーンファイデーン

妹が静岡のタイフェスティバルに行ったと聞いて、私もタイ料理を食べたくなりました。
そこで久しぶりにタイ料理の晩御飯。

a0107982_21163768.jpg


夫も私も大好きなパッタイと
近所のスーパーで売られていた空芯菜で、パックブーンファイデーン。

パッタイは家にある食器の中で一番大きなお皿にてんこ盛りに作ったけど、あっという間に食べちゃった。
例年よりひと月ほど遅れで庭でワサワサになっているパクチーがいい仕事をしてくれました。
パクチー、大好きです。
タイ料理の食材は随分一般的になってきて、調味料も比較的手に入りやすいので嬉しいです。
夫は頻繁に「カンチャナブリへ行きたい!」と口にするのですが、当分行けそうにないので
我が家のキッチンでタイ気分を味わってもらいます。少しは慰めになるといいのですが・・・


a0107982_2117972.jpg

パグは昨日、鼻の上の皺にできた3ミリほどのぷっくりしたイボを摘出しました。
ステロイド投薬で様子を見ていましたが、一向に小さくなりませんでした。
でも、なんだか肥満細胞腫とは異なるような見た目になってきて
(皮膚にできる肥満細胞腫はいろいろな様子なので油断はできないのですが)
なんだか以前にもできたパピローマ、もしくは形質細胞腫のような気が・・・
モンモンしていても仕方がないので、局所麻酔でチョンと切ってもらいました。

先生に「顔なので嫌がって暴れるようでしたら全身麻酔になります」と言われていたので
どうかいい子でいますように、と待合室で待っていましたが、ものの十分ほどで無事に終了しました。
パグは家ではわがままで頑固で、私たちを困らせることも多いのですが
病院では本当に手がかからず、おとなしく処置されるので助かります。
がっちりホールドされ、目と鼻の間に針を刺されて、腫瘍をちょん切られるなんて、
とっても怖いと思うのですが、あっぱれです。
先生も褒めてくださいました。よかった、えらいよ!!
ぐるんぐるんに撫でまわして、頬ずりしてほめちぎりました。パグ、えらい!大好き!!って!
パグは褒められて、得意げな顔をしていました。

一週間後の外部機関での細胞診結果が出るまで安心はできませんが
変なものじゃないといいなぁと思います。

二週間後には、頑張ったパグを連れて、香川県へ出かけようと計画しています。
何食べようかなぁ。暑くならないといいなぁ。
[PR]
by nakashik3 | 2014-09-02 21:20 | 異国料理を作る | Comments(2)
Commented by iomlove at 2014-09-03 14:00
パグさん へ

頑張ったネ! 本当にえらいよ。 
僕なんて 病院の診察台から飛び降りて脱走しちゃったり
暴れまくって院長も助手もお手上げになってばかりだよ・・・

ほんと 頑張ったね 結果まで時間がかかるけど
その間 良くなる事を祈っているよ
ほら パグってスターウォーズのヨ―ダじゃん。 フォースを使えると思うんだ。 パグ同士なら
僕は 君に フォースの力で良くなるようにしてみるよ。

香川県へ行くんだね。 楽しんできてーね。
                         黒パグより
Commented by nakashik3 at 2014-09-03 20:33
★iomloveさん
チャッピーさん、応援ありがとう!
おかげさまでパグは無事切除を終えました!
家では爪など切ろうものなら釣り上げたマグロのように暴れ倒すパグですが
ビビって固まっているのか、おとなしくじっとしていたようです。
そうね!フォースでどんな病気だってやっつけられそうだ!
暴れまくって脱走までするチャッピーさん、なかなか男前だ~!
パグはとっても内弁慶です。
<< おじさま万歳 台湾便當 >>