「ほっ」と。キャンペーン
<< 粄條 高松・女木島へ② >>

鶏肉飯

ある日の晩御飯。
a0107982_172723.jpg

鶏肉飯(じーろうはん)です。
薬味などとともに煮立てないように弱火で火を通した鶏肉を裂いてご飯に載せて、
鶏の油を合わせたたれをかけていただく、台湾西南部、嘉義地方の名物です。

台北市内でも沢山のお店で鶏肉飯を頂けます。私は寧夏夜市の方家の鶏肉飯がお気に入りです。

サイドメニューは五香厚揚げと清炒空芯菜。汁物は鶏を茹でた時のスープをアレンジ。ごちそうさまです。
 
めっきり涼しくなりました。そろそろ秋冬物を縫い始めようと思います。
こちらは姪っ子に縫ったエプロン。なかなか不気味なものができました。鶏つながりです。
a0107982_1722548.jpg

[PR]
by nakashik3 | 2014-09-20 17:10 | 異国料理を作る | Comments(0)
<< 粄條 高松・女木島へ② >>