「ほっ」と。キャンペーン
<< 勝! 粄條 >>

浮水肉羹

昨日の晩御飯は「浮水肉羹」。
a0107982_934196.jpg


豚肉の赤身を棒状に切って、地瓜粉や片栗粉の衣をまとわせてギュッと握り、スープの中にポトンと落とします。
火が通ってくると豚肉が浮き上がって来ます。
スープには紅蔥頭をすりおろしたものや、セロリのみじん切りを加えました。
仕上がりはとろみがつくのでスープが絡み、下味をつけた豚肉とよくなじみます。
スープに麺やご飯を追加注文して食べるようなので我が家もスープ麺にしました。
好みでパクチー、揚げ紅蔥頭、黒酢、千切りの生姜を足して味を整えます。
つるんとした口当たりが美味しくて楽しい晩御飯になりました。

冷凍もみじ(鶏脚)が沢山残っているので、こちらは鶏脚凍にしました。
a0107982_9352378.jpg

茹でこぼした鶏脚を、八角などのスパイスを加えて甘辛く煮て、冷やして食べる料理です。
見た目はグロテスクですが、コラーゲンコラーゲン!


今日は秋物の布を見に行こうと思っています。
今年の夏は、一枚のパターン(たまねぎ工房さんのラナンキュラス)を量産し、乗り切りました。
秋はミディ丈のスカートを作りたい気分なので、きっと沢山縫うことになるでしょう。
いい布に出会えるといいな。



帰ったらパグをお風呂に入れます。庭の片付けも少しずつ・・・パクチーの秋まきも。
休日でも、やることが沢山あることはいいことだ!!
a0107982_9464676.jpg

[PR]
by nakashik3 | 2014-09-25 09:48 | 異国料理を作る | Comments(0)
<< 勝! 粄條 >>