<< 燙魷魚と滷炸豆腐 香煎蘑菇・炒高麗菜・姜鷄 >>

2015年

2015年、明けましておめでとうございます。

旧年中は、毎度毎度なんだかよくわからない私のブログを覗いてくださってありがとうございました。
コメントをくださった皆様方には感謝の気持ちでいっぱいです。
本年もよろしければ、どうぞお付き合いくださいね。

2014年の大みそかは、いつだって会いたい人たちと一緒に年越ししました。
ライブあり、大好きなハンバーガーあり、振る舞いのお蕎麦ありの楽しいひと時でした。
私にいつも素敵な刺激を与えてくれるみんなと、今年も一緒に楽しい時間を過ごしたいです。
a0107982_1623042.jpg

a0107982_16232241.jpg

a0107982_16234082.jpg

元旦は豊川稲荷のすぐそばにある私の実家に挨拶に行きました。
年々甥っ子姪っ子が増え、どんどんに賑やかになり、嬉しいお正月です。
私に妹たちがいて、本当によかったなぁと思います。

2日には夫の実家へ。
いつお邪魔しても、沢山のごちそうとお姫様待遇でお迎えしていただき、とっても幸せです。
a0107982_16282751.jpg

a0107982_1628511.jpg

今年も優しいみんなが幸せで、笑顔あふれる一年でありますように。


さて、私は今月、40歳になります。
不惑の年ということで、なりふり構わず暴走しようと思います。
30代は本当に好きなことだけをして、自分でもびっくりするくらい楽しい10年でした。
40代は、苦手なことにも目をそむけずに、試行錯誤、迷走しながらも一生懸命取り組む一年にしたいです。



さてさて、お正月料理や新年会などの御馳走三昧で、今日からようやくキッチンに立ちます。

今日の仕事の後のお昼ごはん。一人のお昼ごはんは、いつもすぐに出来上がるものを作ります。
今年初の異国料理は「麻油鷄麵」です。
a0107982_1625837.jpg

生姜で香りを立てたごま油で鶏を焼いて、米酒と水を加えコトコト煮込んだスープで食べる麺です。
味付けは塩だけですが、鶏から出る旨みがとっても美味しかった。
本当はドライ龍眼も加えたかったけど、なかったので、クコの実だけ入れました。
今年も中華食材店に足繁く通うことになりそうです。

2015年も沢山の異国料理を作りたいと思います。
大好きな台湾料理、未だ見ぬ国の料理、苦手ジャンルのお菓子、粉ものにもどんどん挑戦したいです。


そして、洋裁。
こちらは必要に迫られて、ですが、作りたい!と思ったときにすぐに取りかかるようにしたいです。
寝かせてしまって忘れ去られたパターンや布、アイデアは数知れず・・・
今年は思い立ったら即かたちに、を目標にしたいです。

あれもこれもと、いろいろやりたいこと、目標にしたいことはありますが、
あまり欲張らず、目の前のことを一つずつこつこつとこなして、身につけられたらいいなと思います。

こんな私ですが、実生活でお付き合いのある方も、ブログを通してお付き合い頂いている方々も、
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

みんな、実りあるいい一年にしましょうね!!


パグは肥満細胞腫をくっつけてはいますが、元気です。
私が食べているアイスが欲しくて、ソファーの向こうからクレクレと念を送ってきます。
a0107982_1633981.jpg

2015年もパグの食欲は衰えそうにありません。
[PR]
by nakashik3 | 2015-01-05 16:30 | 異国料理を作る | Comments(2)
Commented by しかちゃん at 2015-01-06 10:20 x
今年もどうぞよろしく〜♪
時間がなくて、なかなかコメント書けないけど、いつも楽しく読ませてもらってるよ〜。
そして、もうすぐお誕生日おめでとう!
ウェルカムトゥ40代だよ!ますます楽しんで行こう〜!!
Commented by nakashik3 at 2015-01-06 22:30
★しかちゃん
しかちゃん、今年もよろしくね~!
Rくんの成長や編み物、そしてキャンプや旅の記録、今年も楽しみにしてます!
さっそく台湾へ行ったのね!!いいなぁ~!
こちらもレポ、楽しみ❤
40代、がむしゃらに暴走したいと思います。
しかちゃんからもエネルギー貰うからねー!
<< 燙魷魚と滷炸豆腐 香煎蘑菇・炒高麗菜・姜鷄 >>