<< サクサクドーナッツ 2015年 >>

燙魷魚と滷炸豆腐

今日の晩御飯は「燙魷魚」。

a0107982_2202328.jpg


皮をむいて輪切りにしてさっと茹でたイカを、白髪ねぎ、針生姜、香菜を薬味に、
レモン果汁や醤油などで作ったたれで食べる料理。
内田真美さんのレシピで作りました。
国産のレモンの皮を千切りにして加えるので、とってもいい香り!
さっぱり美味しく頂きました。

台湾ではイカを使った料理を沢山見かけます。
夜市では、とろみスープも有名ですよね。
 
イカと言えば私は同じ軟体動物のタコを思い出すのですが、タコは台湾ではあまり食べられないのかな?
タコ料理を見かけたことがないのですが・・・
そういえば、中華料理でもタコって見かけませんよね。
ユダヤ教徒はうろこの無い魚類を食べることが禁忌ですが、
中華圏では宗教的タブーではないのではと思うのですが。
時間のあるときに調べてみよう・・・

もう一品は「滷炸豆腐」。厚揚げの煮物。
台湾らしく五香粉と台湾醤油、にんにくで味付け。
a0107982_222589.jpg

見た目は地味ですが(台湾の屋台料理は茶色で地味なものが多い!)八角や桂皮が香って大好き!
滷味(煮込み料理)の屋台は、日本ではお目にかかれない食材もたくさんあるので、
見た目はかわいくないけど、沢山の日本人に試してみて欲しい!と思うのです。

そういえば、先月、台湾のクッキー型を使って「台湾クッキー」を作ってみた。
と言っても形が台湾っていうだけのかぼちゃクッキー。レシピはクックパッドの人気レシピから。
a0107982_2235672.jpg

a0107982_2282958.jpg

迪化街にある製菓道具屋さんで買ったのですが、これで卵焼きを作ってお弁当に入れたりしてます。
a0107982_22131716.jpg

台湾が好きすぎて、しょうもないと思いつつ、こんなことをしてしまうんです。
エスカレートして、次はどんな事を始めるのかしらね。
そうねぇ、けしごむはんこで・・・


パグは血液検査で少し異常があったので再検査をしたのですが、結果問題なしでした!
肥満細胞腫は、なんと、一つがほぼ消滅しました!
a0107982_2221187.jpg

いいぞ!パグヤマ!えらい!
この調子で元気でいて欲しいよ。
[PR]
by nakashik3 | 2015-01-06 22:24 | 異国料理を作る | Comments(4)
Commented by iomlove at 2015-01-07 21:34
遅くなりましたが
明けましておめでとうございます。
そして
パグさん おめでとう!ホントに良かったわ。
 嬉しいご報告をありがとう!

そして
40代 素敵な1年を過ごしてね。
今年も宜しくネ~♪
Commented by しかちゃん at 2015-01-07 23:37 x
台湾のクッキー型、マニアすぎる〜(笑)
nakashik3の台湾ブログチェックしてからいったけど、(ファミリー団体行動してたから)食べたいモノあんまり食べられなかったよー(涙)
しかも迪化街へいってこのお弁当箱買いたかったのに、行けなかったー(T_T)やっぱりカワイイね。
あぁ、心残り。
また近いうちに行きたいわ。本当、台湾くせになるね^^
Commented by nakashik3 at 2015-01-08 11:24
★iomloveさま
今年もどうぞよろしくね!
iomloveさんの感性豊かな、そしてかわいいチャッピーさんの日常をこれからも楽しみにしています!
チャッピーさん、ボーロ2つ乗せ、すごいね!!

40代、体力低下や、しわやしみに「ああ、老いてる…」とガックリ来ることもありますが、へこたれず暴走したいです!
頑張ります!
Commented by nakashik3 at 2015-01-08 11:31
★しかちゃん
私も台湾に行って帰ってくるたびに、心残りがあるよ~!
でも大丈夫!近いし、また行けるから!
台湾だと、ゼブラのステンレス用品が日本よりだいぶ安いので毎回何か買ってきちゃうよ。
洗いやすいし、使いやすくってとっても重宝してるよ~。

しちかちゃんも是非台湾狂いの世界へ!!
<< サクサクドーナッツ 2015年 >>