人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 香鷄排と青魚 燙魷魚と滷炸豆腐 >>

サクサクドーナッツ

前からずっと作ってみたいと思いながも、苦手意識からなかなか取りかかれなかったもの。
台北の晴光市場のわき道にある「脆皮鮮奶甜甜圈」のサクサクドーナッツ。
サクサクドーナッツ_a0107982_1625598.jpg

一年以上思い続けて、ようやく初挑戦!
実はドーナツを揚げるのは初めて。お菓子類は買ったほうが早くておいしいと思っちゃうからね。

あちこちのサイトをチェックしてドーナツ作りのコツなどをさくっと予習し、材料をそろえました。
思ったよりも簡単に進みましたが・・・
サクサクドーナッツ_a0107982_1558376.jpg

仕上がりの見た目は、それっぽく出来た。
でも、肝心のミルクの風味が全く出ていない!
どうやら少しの牛乳とスキムミルクを加えるだけではあの風味は出せないらしい。

どうしてもあの味を再現したいと思っているので、試行錯誤、何度でも挑戦するつもり!
(でも、お菓子作りのそのあとの片づけはやっぱり嫌い・・・)


昨日の晩御飯は「菜脯炒肉末」。
台湾には菜脯という味付きの切干大根があるのですが、
義実家から頂いた大根の醤油の漬物がこれの代用になるんじゃないか!?と思い作ってみました。
いたって簡単なレシピで、刻んだお漬物とひき肉を、蔥で香りづけした油でいためるだけ。
ほんのちょっとの粉末鶏ガラスープと鷹の爪を入れて、仕上げに香菜を合わせます。
ご飯の進む美味しいそぼろになりました。
サクサクドーナッツ_a0107982_16114337.jpg



パグは子犬の時から、使い捨てマスクをぐちゃぐちゃにするのが大好きです。
サクサクドーナッツ_a0107982_16192552.jpg

昨日もこっそり私のカバンから取り出して、得意げに破っていました・・・
何が楽しいんだろう・・・
by nakashik3 | 2015-01-08 16:27 | 異国料理を作る
<< 香鷄排と青魚 燙魷魚と滷炸豆腐 >>