「ほっ」と。キャンペーン
<< おめでたい日 サクサクドーナッツ >>

香鷄排と青魚

士林夜市で名物として有名な、すごく大きいフライドチキン。
昨日の晩御飯に作りました。

a0107982_1023665.jpg


前日にもフライドチキンを沢山食べたので、さすがにカロリーが気になって、ご飯を炊くのはやめました。
その代りに大きなボウル一杯のシーザーサラダを作りました。

現地のものは大人の顔よりも大きいのですが、我が家の天ぷら鍋には入りきらないので、
半分の大きさにしました。
叩いて延ばすので、それでも手のひらよりも大きくなります。

衣はさつまいも粉(タピオカ粉で代用可)を纏わせるのですが、ちょっと厚くなりすぎてしまいました。
お肉ももう少し叩いて薄くしてもよかった。
漬けダレは、酒・ニンニク・生姜・台湾しょうゆ・砂糖・五香粉・塩・コショウ。

サクッとクリスピーにできましたが、胡椒が少し足りなかったかな。
まだまだ改善の余地はありそうなので、次回訪台の際にもう一度味わって記憶してきたいです。
でもこれを食べちゃうと、お腹が膨れちゃっていろいろ食べられなくなるんだよ…


少し前に夫が釣りに出掛けました。海は大荒れで船酔いし、大変だったようですが、
鯖と鯵を30匹以上釣って帰って来ました。
ここからは私の仕事、と、朝の6時から全てさばきました。冷たかった~!
その日、可燃ごみの収集日だったので、何が何でもあらや内臓を出そうと思って頑張りました。

当日にはお刺身となめろうにして美味しくいただきました。
a0107982_10241535.jpg


残ったなめろうは、大葉で挟んでさんが焼きに。
a0107982_10243741.jpg


残りはすべて三枚におろして、すぐに食べきれない分は冷凍保存にしました。

かば焼きや
a0107982_10245940.jpg


南蛮漬け
a0107982_10251763.jpg


鯖と水菜のレモンパスタ
a0107982_10255563.jpg


鯵とキャベツのペペロンチーノ
a0107982_10265319.jpg

他にも焼いたり煮たりと、青魚三昧です。

パグもおこぼれをもらって、大喜びでした。
a0107982_1030865.jpg

[PR]
by nakashik3 | 2015-01-22 10:34 | 異国料理を作る | Comments(6)
Commented by iomlove at 2015-01-22 20:22
うわぁ~パグさんたっている!!凄いね!!
Commented by nakashik3 at 2015-01-23 13:33
★iomloveさま
この状態で「ダンスダンスダンス!」って揺らすと、
ものすごく迷惑そうな顔をします(笑)
Commented by しかちゃん at 2015-01-23 15:15 x
台湾フライドチキンおいしそう!
私もつくってみよう。
タピオカ粉を買ってこなくては・・・
最近、油條が作りたいよ〜。^^
Commented by nakashik3 at 2015-01-23 22:16
★しかちゃん
フライドチキン、クリスピーで五香粉や胡椒が香って美味しいよ!
油條、おにぎりや豆乳スープに入れたくて一度作ったけど、全然膨らまなくて大失敗!粉物って難しい!
でも最近中華食材店で冷凍物を発見して、買ってみようかなぁと思ってるところだよ。
4月にまた台北にいくつもりなので、また色々チェックしたいな。
しかちゃんの旅記録,早く行きたい気持ちをグングン押し上げるよ~~!
Commented by パグさんのファン at 2015-01-28 21:48 x
遅ればせながらあけましておめでとうございます!
2015年も、パグさんの成長記録を楽しみにしていますね(*^_^*)
写真のパグさん、シワシワのお顔とポテンとしたボディのギャップがキュートです(*´Д`)
Commented by nakashik3 at 2015-02-02 09:17
★パグさんのファンさま
こんな中身のうっすいブログを楽しみにしてくださってありがとうございます。
本年もどうぞどうぞよろしくお願いいたします。
わが家のパグ、12キロもあるのですが
顔がやや小さめなので、写真では小さく見えるみたいで、
実際に会うと「思ってたよりデカい!」と必ず言われます。
今年はちょっとダイエットしないと・・・と飼い主同様毎年口にするだけで日々は過ぎていきます・・・イカンイカン
<< おめでたい日 サクサクドーナッツ >>