<< 最近作ったもの68 口水鷄・碗粿・千金鷄 >>

いろいろいろいろ

気が付いたら、一か月以上もブログを放置してしまいました。

いろいろと、やることがあってちょっと忙しくしていました。

毎年恒例になりつつある4月の友人との台湾旅行のためのチェックをしたり、
パスポートが切れるのでその申請や受け取りに行ったり。

台湾、今、とても人気があるようですね。名古屋からの便は早々に埋まってしまって、
予約ができなかったという声をよく聞きます。
テレビでも雑誌でもよく特集してますよね。大の台湾好きとして、これはとってもとっても嬉しいことです。
台湾を訪れたみんなが、大好きになって帰ってくるといいなぁ!

先週は、kakuouzan larderさんで開催されていた
台湾アーティストのhori b.Goodeさんの個展「you are diamond」を観に行きました。
a0107982_10535654.png


似顔絵のワークショップでは、生まれて初めて似顔絵を描いてもらいました。
凄く素敵で嬉しくて、宝物になりました。ほかのお客さんの似顔絵もかなり素敵でした。
a0107982_102901.jpg

好きな言葉を入れてもらえるのですが、
夫は「僕はガーデナー(庭師)」、私は「私は台湾クレイジー」と書いてもらいました。
繁体がかっこいい!!

3月20日までは大阪のFOLKさんで、
23日から29日までは佐賀のPERHAPS GALLERYさんでも開催されます。
作品はもちろん、ホリーちゃん本人も、とても気さくでキュートな女の子!
ぜひ多くの方に彼女の作品に触れて頂きたいです。


そして木曜日には友人と伊勢の賢島で海鮮三昧してきました。
海に浮かぶ小屋でのBBQは、ゆかいな友達との会話も相まって、とっても贅沢で楽しい時間でした。
仕事も性格もバラバラの友人と集うのは刺激も多く、とっても嬉しいです。気合が入ります。
a0107982_1056322.jpg

a0107982_10554230.jpg

a0107982_10555275.jpg

もちろん伊勢に行ったら赤福よ!5個も食べたよ~!豚捨のコロッケも美味しかったよ~!
a0107982_1057142.jpg



そしてもう一つ、昨年からこっそりと進めていたのがこちら。
a0107982_1115051.jpg

a0107982_11151998.jpg

a0107982_1116189.jpg

古いミラウォークスルーバンを、わがままを言って生まれ変わらせてもらっていました。
もう廃番の車で、27年も前のものです。でも、このフォルムがタマラナイ!
顔面も移植してもらって、シートや内装、全塗装までのフルカスタムです。

車の事は全然わからないのだけど、わがままな注文に車屋さんは随分苦労なさったと思います。
想像以上の仕上がりにしてもらって、大満足の感謝感激感涙です。
大切に大切に乗ろうと思います。

で、これで何をするかというと・・・
台湾屋台料理の移動販売を始めます!
台湾が好きすぎて、とうとうこんなことまではじめてしまった!!
準備は整ったので、明日、保健所に許可申請に行ってきます。一度で通るといいけど・・・

移動販売は、なかなか商売として成功するのには難しい職種で、
噂によると一年未満で辞める人が大半だそう。
そうだよね、飲食業自体が厳しい時代なんだものね。
どう考えても儲かる気はしないし、まだ何もはじめていないけれど、
私らしく、細く長く真面目に、そしてなにより楽しみながら続けていきたいです。
そしてその結果、一人でも多くの人に、台湾に興味を持ってもらえたら嬉しいです。
いつも日本を好きでいてくれて、新しいものと古いもので私たちを楽しませ癒してくれ、
なにより美味しいものをたくさん味わわせてくれる大好きな国、台湾。
そんな国の魅力を、声を大きくして伝えたいです。


と、熱く語ったところで、パグ。
a0107982_11215351.jpg

暖かくなってきたとたんに耳がグズグズしてきましたが、食欲旺盛、元気です。
大塚屋でパグ布を発見し、うっかり買ってしまったので、何か作ろうと思います。
a0107982_1123084.jpg

とりあえず、顎乗せ枕かなぁ・・・
[PR]
by nakashik3 | 2015-03-16 11:28 | 日々あれこれ | Comments(4)
Commented by ひろせんせ at 2015-03-17 04:49 x
この車のフォルムは結構僕も好きです。僕だったらキャンピングカーの発想ですが、それが台湾料理とは!ご活躍をお祈りします。それにしても、パグも元気で良かったよかった。
Commented by nakashik3 at 2015-03-17 16:12
★ひろせんせさま
パグの事、気にかけて下さってありがとうございます!
最近は、ソファーに飛び乗るのがブームのようで、腰を痛めやしないか私はヒヤヒヤしてます。
顔に白い毛が増えてきて、おじさんパグになりつつありますが、相変わらず落ち着きがありません!
Commented by しかちゃん at 2015-03-19 00:00 x
台湾料理の移動販売!!面白そうなことを始めるね〜♪
とってもかわいい車だし、話題のお店になること間違いなしだわ^^
どんなお料理が販売されるのかなぁ。今から楽しみ。
近くに行くときは、必ず食べに行くよ!
Commented by nakashik3 at 2015-03-19 09:01
★しかちゃん
この数年、台湾の魅力にどっぷりハマって結果これです(笑)
お料理はもちろん人々の温かさや最先端のカルチャーまで
魅力にあふれて全く飽きないよ。
車が古いので、さすがに東京までは乗っていけそうにないけど、
浜松辺りでは出店できたらいいなぁって思ってます。
まだ準備でやることてんこ盛りなんだけどね---
<< 最近作ったもの68 口水鷄・碗粿・千金鷄 >>