人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 2015台湾旅行記② 最近作ったもの68 >>

2015台湾旅行記①

今年も4月の第3週の週末に、友人夫婦とともに台湾食い倒れの旅を満喫してきました。

今回もチャイナエアラインを利用。
往路9:50発のCI151便、復路17:05発のCI150便です。
名古屋発着では、このフライトが一番長く滞在できます。
年に一度の友人との台湾旅行なので、目一杯楽しまないとね!

行ってきまーす!
2015台湾旅行記①_a0107982_10191967.jpg

2015台湾旅行記①_a0107982_10214271.jpg

今回のホテルもエコノミークラス。
西門駅徒歩数分の「新仕界大飯店(ニューワールドホテル)」です。
2年前にも泊まっているので勝手がわかって安心。
ここはお隣に24時間営業のスーパーがあり、周りにも食べ物屋さんがいっぱい!
龍山寺までもちょっと頑張れば歩いて行けます。

部屋は清潔で、必要なものは大体揃っています。歯ブラシはないけどね!
部屋にあるパスワード表を見て、入力を済ませたら、wifiも使えます。
ロビーにもPCや日本語のガイドブックや雑誌があります。
宿泊客はほぼ日本人と中国大陸の方々のようです。
広い部屋ではないですが、スーツケースを広げる余裕は充分にあります。
このクラスのホテルの中では、かなり快適。
私達は相変わらず一日中街を歩き回って寝るだけなので大満足です。

私達の部屋のベッドカバーは、クマさんだったよ(笑)部屋によって違うみたい。
2015台湾旅行記①_a0107982_10225699.jpg
2015台湾旅行記①_a0107982_1023976.jpg



到着したら、荷物を置いて早々に食べ歩きに出掛けます。
阿宗麺線は、みんな大好きで大定番。外せません。
2015台湾旅行記①_a0107982_10272680.jpg


雙連駅から寧夏夜市に向かう途中にある、金馥記脆皮烤鴨は北京ダックをテクアウトできるお店。
2015台湾旅行記①_a0107982_10463373.jpg

行列があるところはハズレなしなので、さっそく半身を購入!
2015台湾旅行記①_a0107982_10551791.jpg

知らなかったのですが、半身をオーダーすると、巻いて食べるクレープのような皮とねぎ、タレの他に、
三杯鴨骨という余ったお肉を甘辛く炒めたものが付いてきます。
これが、台湾バジルがたくさん入っててすごく美味!
(写真がなくて残念!こちらで見ることが出来ますよ。士林店さんですが。)
これで280元(1000円ちょっと)とは、恐れ入ります。台湾、最高!!

途中で買ったパンも肉でんぶがたっぷりのって、台湾らしくとてもおいしかった!
2015台湾旅行記①_a0107982_10484391.jpg


美味しいものがたくさん並ぶ寧夏夜市。小さな夜市ですが、大好きです。
2015台湾旅行記①_a0107982_10573283.jpg

ここでは「方家」の鶏肉飯や青菜炒め、貝のスープを注文。
ここも大好きでついつい立ち寄ってしまいます。友人も気に入ったようでうれしい!
自分選んだ具材をフライしてくれる「塩酥鶏」でも内臓などを。塩加減が絶妙です。

買ったものを手に持ってウロウロしていたら、塩酥鶏のお兄さんが屋台裏に椅子並べてくれました。
台湾の人は、本当に優しい。
2015台湾旅行記①_a0107982_1056046.jpg


この日の夜は少し肌寒かったので、ホテル近くで暖かい豆花を〆に頂きました。
2015台湾旅行記①_a0107982_11141592.jpg

コンビニで買い食いなんかもしたので、お腹いっぱい!よく食べた一日でした。

2へ続く。
by nakashik3 | 2015-04-23 11:09 | taiwan
<< 2015台湾旅行記② 最近作ったもの68 >>