人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 2015台湾旅行記③ 2015台湾旅行記① >>

2015台湾旅行記②

二日目の朝は台湾らしい朝ごはんでスタート。
雙連の朝市に行く前に腹ごしらえです。

永和世紀豆漿大王です。
2015台湾旅行記②_a0107982_16315051.jpg


どれも日本の朝食には並ばないようなメニューなので、
「ああ、台湾に来たなぁ」と実感できます。
どれも優しいお味なので、本当に朝ごはんにピッタリ。
2015台湾旅行記②_a0107982_16321921.jpg

2015台湾旅行記②_a0107982_1633271.jpg

油條を浸して食べるしょっぱい豆乳、大好きです。蛋餅(台湾の卵を挟んだクレープ)とも好相性❤
蒸し篭ではなくお皿で出てくる小龍包も、アツアツではないけど手軽で安くて美味しいです。

朝市でも散々食べ歩き。友人と夫はビール片手にお惣菜に舌鼓!
2015台湾旅行記②_a0107982_1637591.jpg

2015台湾旅行記②_a0107982_16374066.jpg

どの国も市場は活気があって楽しいです!

その後は迪化街で乾物を見たりして、夫念願の佳興魚丸店へ。
今まで、行きたいと思いつつ、時間がなかったり、開いていなかったりで行けずじまいだったのです。
2015台湾旅行記②_a0107982_16412828.jpg


期待通りのモチモチプリプリ。評価が高いのも納得。スープも絶妙な塩加減。
2015台湾旅行記②_a0107982_16415296.jpg

2015台湾旅行記②_a0107982_16421653.jpg

大満足です。

迪化街を後にしたら、タクシーで華山1914文創園区へ。
日本統治時代の酒工場の跡地を再利用した施設で、赤レンガの古い建物などが残るオシャレスポットです。
雑貨店などが入っていますが、全体の雰囲気が良いので、散策するのが楽しいです。

のんびり回っていたら、なんだか聞き覚えのある歌声が、遠くの屋外スピーカーから聞こえてきました。
もしかして・・・
と、ファミリーや若者でごった返す芝生の広場を、人をかき分けて進んで行くと、なんと!!!
2015台湾旅行記②_a0107982_1781458.jpg

まさかとは思ったけど、金山ブラジルコーヒーのイベントでライブを行った、skip skip ben ben!
2015台湾旅行記②_a0107982_1772278.jpg

凄い偶然でしたが、大好きな「秘密」も聴けて、本当にうれしかったなぁ!
旅先でのこう言った偶然は、絶対に忘れない思い出になるので神様に感謝です。

そして今回の旅のビッグイベント、台湾イラストレーター、ホリーちゃんとの再会❤
彼女はとっても素敵な作品を描く美術家さんですが、3月に個展のため来日。
サイトはこちら
名古屋での個展の時に、似顔絵を描いてもらって、台北に行くときはぜひ会いたいとお話したのです。
それが叶って、再会が現実になったのです。こんなにうれしいことはありません!!

ホリーちゃんの案内で向かった電影公園は、マーケットが開催されていました。
ここでは、ゾンビ似顔絵を描いて頂きました!
2015台湾旅行記②_a0107982_17494059.jpg

2015台湾旅行記②_a0107982_1811759.jpg

2015台湾旅行記②_a0107982_1813120.jpg

2015台湾旅行記②_a0107982_1822116.jpg

どどーーーん!
2015台湾旅行記②_a0107982_1725341.jpg

私が土に埋められて復活したら、こんなふうになるんだね(笑)

彼女はPam-Pam Liuさんという、台湾で人気のイラストレーターさんだそう。可愛い女の子。
こちらでチェックできます。

西門で杏仁ジュースをジュースを買っててくてく歩き、バス停に向かいました。
2015台湾旅行記②_a0107982_17481747.jpg

バスに乗って向かったのは松山方面。
2015台湾旅行記②_a0107982_180865.jpg

2015台湾旅行記②_a0107982_1802391.jpg


到着後本降りになってきた夕立を、街でもらったパンフレットでよけながら(いい思い出!)、
松山の誠品書店へ行き、お土産を物色したり、レシピ本を数冊購入しました。
今回は3冊。小吃と麵と肉類のレシピ本を選びました。活躍させたいです。
2015台湾旅行記②_a0107982_17365941.jpg

ここも可愛い雑貨やお土産が沢山で、女性にはお勧めです。

そして晩御飯!
あらかじめ、ホリーちゃんがいくつかお店をチョイスし、メールしてくれました(優しいったら!)。
その中で私たちが気になったお店へ!
私は知らなかったのですが、旅々台北さんでも取り上げられているんですね!
こちら

ここがとっても美味しくって、ホリーちゃんのおかげで、本当に楽しかった!!
メニューは滷味から麺類、水餃子、砂鍋までどれも本当においしかった❤
お店の雰囲気も、お客さんたちも素敵でした。ああ、また行きたいよう!!
2015台湾旅行記②_a0107982_183210.jpg

2015台湾旅行記②_a0107982_1831545.jpg

2015台湾旅行記②_a0107982_1845915.jpg

2015台湾旅行記②_a0107982_1835356.jpg

2015台湾旅行記②_a0107982_18456.jpg

2015台湾旅行記②_a0107982_1841774.jpg

2015台湾旅行記②_a0107982_1844237.jpg

軍の被り物がいくつもあって、お店の人とお客さんが「被れ」と(笑)
隣のテーブルの酔っ払いおじ様たちとも大盛り上がり!
2015台湾旅行記②_a0107982_188742.jpg

2015台湾旅行記②_a0107982_1882238.jpg

2015台湾旅行記②_a0107982_1893732.jpg


大満足でお店を後にしたら、食後のデザート❤
美味しい豆花で締めました。ふわふわで美味しかったなぁ。
2015台湾旅行記②_a0107982_18171538.jpg

2015台湾旅行記②_a0107982_1817523.jpg


豆花で締めのはずが、その後、ホリーちゃんのお宅へお邪魔し、コーヒーとフルーツまで御馳走になりました。

こうして、夢のように楽しい二日目は終了。本当に幸せで楽しい時間でした。
ホリーちゃんに心からありがとうです。日本へ来たら次は私たちが大いにおもてなしをしなくっちゃ!!

③へ続く。
by nakashik3 | 2015-05-04 23:14 | taiwan
<< 2015台湾旅行記③ 2015台湾旅行記① >>