「ほっ」と。キャンペーン
<< 出店のお知らせ 2015台湾旅行記② >>

2015台湾旅行記③

三日目も早起きして、朝ごはん!

今回、全員一致で「絶対に行こう!」と決めていた、おにぎりの名店、「劉媽媽飯糰」さんへ。
日本語にするなら、「劉お母さんのおにぎり屋さん」でしょうか。
地下鉄古亭駅から徒歩すぐ。行列ができているのですぐにわかります!
a0107982_13253833.jpg

台湾のおにぎりは日本のものよりも具だくさんで大きさもビッグサイズ。

黒米のごはんに肉でんぶや油條、お漬物、タマゴなどの入った「招牌紫米飯糰」、
白いもち米にとんかつやタマゴ、切り干しなどが入った「豬排飯糰」、
白いもち米にでんぶ、タマゴ、お漬物、コーン、ツナ、とんかつなどといった
海のものと山のものがぎっちり詰まった「海陸總匯飯糰」をオーダー。
お店のお姉さんがとても手際よくお米を広げ、具をのせ、包んでいきます。
a0107982_1326763.jpg

はやる気持ちを抑えつつ、これを大事に持ってしばらく歩き、中正記念堂の公園内で朝ごはん!!
a0107982_1259516.jpg

見た目は地味なんですよ、台湾小吃って、見た目が地味なものが多いんですが、これも例に漏れず!!
でもほら、少女マンガなんかでもさ、あんまり器量のよくない子が実はすごく人間が出来ていて、魅力的で、
思いがけず虜になったりするじゃぁないですか!(って何の話?)
彼女、ぜんぜん見た目はイケてはないけど、ものすごーーーーく美味しい!!
メイソンジャーのサラダみたいにオシャレじゃないけど、断然美味しーーーい!
a0107982_12592488.jpg

このおにぎり、まず何と言っても米がおいしい!
ごらんのとおり、日本のおにぎりよりも具材の割合が多いです。
そのたっぷりの具材がものすごく合う!絶妙なバランスです。甘み・酸味・旨味・食感、素晴らしい!!
ああ、しつこいくらいに言っちゃうよ、美味しいって!
たかがおにぎりと侮ることなかれ、私達の、心のベストテン、じゃなくて屋台料理ベスト10上位にランクイン!
私は特に黒米のおにぎりがお気に入り❤

そして大満足な気分で今年も最後に晴光市場へ向かい、定番の滷味やサクサクドーナツを食べ
a0107982_1301170.jpg

a0107982_1302765.jpg

夫はさらにホテルを出るギリギリまで周辺の屋台で意麵やちまきを買って食べ
a0107982_1382097.jpg

台湾屋台料理を満喫する旅は終わりを迎えました。

あっという間の3日間、今年も大充実&大満足でした。
やっぱり大好き、優しくておいしい台湾、また行くね!
a0107982_1311660.jpg

a0107982_1313671.jpg

a0107982_1385653.jpg


おしまい
読んでくださって、ありがとうございました!

おまけ
今回買った台湾小吃トランプ。
a0107982_1323065.jpg

a0107982_13231593.jpg

おなじみのものから、初めて知ったものまでたくさんの小吃が乗っていて見るだけで楽しい!
また食べたいもの、行きたいお店が増えちゃったよ!!

大同電鍋に次いで、小さい電鍋も買った。3000円くらいだったかな?
茶葉卵10個くらいしか入らないけど、二人家族なら大活躍!
a0107982_13292770.jpg

[PR]
by nakashik3 | 2015-05-13 13:31 | taiwan | Comments(2)
Commented by miki at 2015-08-18 05:24 x
はじめまして!今回初めて台湾へ旅行予定で いろいろと調べていたら こちらのブログに辿り着き、過去のページも拝見させていただきました!
行ってみたいお店等 ものすごく参考になりました。ますます台湾が楽しみになりました〜〜!!
ありがとうございます♡
世界一周もされたんですね!素敵すぎます!
これからもブログ楽しみにしていますね☆
Commented by nakashik3 at 2015-08-26 11:03
★mikiさま
お返事遅くなってごめんなさい!
このブログがお役にたてるなんて、とっても嬉しいです。
近頃忙しさを言い訳にブログをさぼりがちですが、
7月末にも台北に行ってきたのでのんびりペースではありますがまたアップできたらいいなと思います。
mikiさんの台湾旅行が楽しい思い出になるといいな。
是非何度でも足を運んでいただきたいです❤
<< 出店のお知らせ 2015台湾旅行記② >>