人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< お勉強 お買い物その③ >>

アジアでしたい事

毎日ガイドブックやネット、雑誌などで行きたい国や場所をあれこれ調べていますが
今日はアジアで予定していることを挙げてみます。
アジアでしたい事_a0107982_23542827.gif


バンコクではワットポーやワットアルンといった有名どころの寺院を観光したり
ウィークエンドマーケットを覗いたら、パッタイやカオパットといった定番料理を
ガッツリ味わいたい。旬のフルーツも楽しみ!アジアに限らず、屋台や市場、
フードコート、レストランは食いしん坊夫婦にとって絶対にはずせない場所です。
バンコクには1週間ほど滞在予定。
バンコクのあとはこれまた定番のアユタヤに移り、木の根に取り込まれた仏頭を見て
2.3日のんびり過ごそうかな。
その後電車かバスで北上してチェンマイへ向かいカオソーイを食らう!!
少数民族の村を訪ねたりするのも楽しいかも。ここでも2・3日過ごす予定。
その後タイ国境の町チェンコーンへ移動して渡し舟でお隣の国ラオスのフエイサイに。

ラオスに入ったら、メコン川を2日間かけてゆっくりボートで下ります。
途中の村で一泊したら翌日には僧侶と寺院の町、ルアンパバーンに到着です。
早朝に行われる托鉢をする僧侶の姿を見学したら、やっぱり食いしん坊なので
地鶏の焼き鳥ピン・カイや、おこしを入れて食べる米麺が楽しみ。
ラオスはとにかくのんびりするのによさそうな国みたい。初めての長旅で二人とも
緊張が続くであろうから、その疲れをここらで癒すのにちょうどいいかもしれません。

ルアンパバーンからはワンワールドとは別手配の飛行機でベトナムのハノイへ移動予定。
ここでも名物のゴイクン(生春巻き)やらバインセオ(べトナム風お好み焼)
フォー、ネムヌオン、チェー・・・・もういい??
コロニアルと中華の面影を確認しながら街歩きを楽しみ、水中人形劇を観劇。
ハロン湖に一泊するツアーも体験したいな。サパの週末マーケットへも行けるかな?
ハノイからは統一鉄道やオープンツアーバスを利用して途中、フエ・ニャチン・
ダナンなどへ寄り道しながらホーチミンへ向かいます。
ホーチミンでは、急激な成長を続けるエネルギッシュな街を肌で感じたら、
雑貨屋さんを覗いて、もちろんここでも美味しいものを食べるのも忘れません!

ホーチミンからはバスを使って、アジア周遊最後の国、カンボジアへ。
20年もの間、戦火が繰り広げられていたこの国も、今では少しずつ、でも確実に
復興の道を辿っているそう。ジャングルには取り残された地雷が埋まり、
今でも人々の手足や命まで奪うこともあるということはご存知のとおりだし
国民には貧富の差が広まりつつあり、万事万歳というわけじゃないそうですが。
この国で私たちはいったい何を感じとることができるのかな。
カンボジアでは首都プノンペン滞在後、またバスに揺られ憧れの世界遺産のひとつ
シェムリアップのアンコールワットへ!!圧倒されること間違いナシでしょう。

アンコールワットを心ゆくまで見学したら、悪路のつらいバス移動に耐えて耐えて、
出発地、バンコクに戻ってきます。

アジア周遊はざっとこんな感じを予定しています。期間は3ヶ月弱ほど。
私たちは旅をするとき、わりと時間をかけて計画してから出かけるのですが
(基本的にビビリだし、短期の旅では時間を無駄にしたくないので)
現地での情報収集で行き先が大きく変わるかもしれないし
バスや電車での移動もスムーズに行くとは限らないのがアジアの常。
今のところ予定してないけどもしかしたらマレーシアやミャンマーなんかにも
繰り出すなんて変更もあるかもしれませんね。
今回は時間もたっぷりあるので変更も旅の一部だとして楽しみたいです!

なんだか食い意地満載のアジア予定になってしまいましたが
アジアでの滞在は食が一番の楽しみなのです!!あ~、楽しみ♪

アジアでしたい事_a0107982_16273499.jpg今日のBGM:the bird & the bee「the bird and the bee」
by nakashik3 | 2008-01-13 00:00 | 旅先でしたい事
<< お勉強 お買い物その③ >>