人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 引越しの見積もりをとりました 各種解約 >>

予防接種

昨日の水曜日、隣街まで予防接種に行ってきました。
某大企業の名前を掲げた病院の「海外渡航科」にて接種です。

その企業にお勤めする、海外出張や駐在予定の人やその家族と思しき
エリートっぽい方々に混じって、カジュアル丸出しの私たちもしっかり相談できました。

当初、A型肝炎・狂犬病・黄熱病を予定していたので
検疫所でしか受けられない黄熱病以外の2つを受けようと思って訪れたのですが
狂犬病については必須とは言いがたい感じだったので辞めました。

狂犬病は発病したら100%死亡するおっそろしい感染病ですが
日本では'54年以降報告がないそうなので日頃危機感を感じることなんてありません。
でも世界中には今日も広く分布していて、特に中国やインドでは毎年何千もの方々が
感染して亡くなっているそうです。
それだけ聞くとすごく怖いので打とう!と思うのですが、
病院で貰った資料に目を通したら、必ずしも必要じゃないかなと思うところもあり
私たちは結局、接種をしないことにしました。
そう決めた理由は
①狂犬病が常在する国で一般国民に制度として予防接種を行っている国はない
②噛まれてから発症までの潜伏期に接種する発症予防が基本で重要
③予防接種をしておいても噛まれたら結局追加接種が必須


要は、恐ろしい病気には違いないけど
むやみに動物に手を出して噛まれないように十分注意をし、
(犬だけじゃなく猫、こうもり、アライグマなどにも注意が必要!)
万が一の場合の正しい対処法を知っていれば身を守ることはできそうです。

そのかわり、と言うわけではありませんが、病院側のススメもあり
予定していなかった破傷風の接種をしておきました。
そして必須と思われるA型肝炎。
どちらもぜんぜん痛くなかったのでほっとしました。よかった、よかった。
A型肝炎は間を空けてもう一度接種する必要があるので
また月末に追加接種を受けに訪れなくてはなりません。

黄熱病は接種済み証明がないと、入国できない国もあるので必須ですが
これは出発の少し前に受けに行く予定です。

予防接種の気になるお値段は・・・
A型肝炎:¥7350X2回
破傷風:¥1575
黄熱病:¥7700+証明書¥830=8530

なので2人でトータル¥49610

約5万円・・・結構な出費ですね。
痛~い出費ですが保険と同じく安心料なので仕方ない!

今度は保険について調べなくちゃいけません。さてさて、いくらになるのか・・・



予防接種_a0107982_12312686.jpgきょうのBGM:宮川弾アンサンブル「pied-piper」の“あたらしいみち”feat.土岐麻子
by nakashik3 | 2008-02-07 12:42 | 旅行準備
<< 引越しの見積もりをとりました 各種解約 >>