人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< わくわくしたり不安になったり ガイドブック >>

キャッシュカードを作りました

長期の旅に出るのにどうしても必要なものはいくつかあるけど
そのうちのひとつ、国際キャッシュカードを作ってきました。

毎日ポケットに多額の現金を持ち歩くわけにも行かないし
トラベラーズチェックは手数料が高かったり、何かと不便そうなので
保険として少し持っていくにとどめたい。
旅先の現地通貨で引き出せるっていうのも、両替にいちいち行
かなくて済むからよし。

シティバンクと新生銀行で迷ったけど、色々ブログ等で調べてみると新生銀行のほうが
少々評価が上のような気がしたし、帰国後も使い勝手がよさそうなので
こちらで開設することにしました。

口座開設は、後に身分を証明できる書類を送付すればオンラインでも簡単にできるのですが
私たちは予防接種に出かけるついでに一番近いオフィスで即日発行してもらうことにしました。

キャッシュカードを作りました_a0107982_13511721.jpg

午前中にエアコンの取り外し業者さんが来て、
作業を行うのを見守ったあと、
海外旅行保険を保険屋さんに相談・検討して決定し、
残っていた破傷風とA型肝炎の接種を済ませ、途中で食事をして行って来ましたよ。

それでね・・・

私たちはフツーの銀行を小さくさせて、旅行会社のオフィスカウンターっぽい
感じかなぁって思ってたんだけど、目の前まで来て入るのを辞めようかと思ってしまった!!

こ、これは銀行なのか??

入り口にはドアを開けてくれる警備員、受付のお姉さんはきれいでエレガント
調度品は素敵だし、ボールペンですらアスクルじゃ見かけないようなものばかり。
私たち以外のお客様はみーんなお金持ちに見える!!たまたま??いつもこう?
初老のダンディなおじ様やら、頭のよさそうな女性やら、びしっとスーツの男性やら・・・
みんな外貨がどうたら、投資がうんだらとかそんなことをお話されてるようでした。

めちゃくちゃテキトーな超貧乏臭い格好で出かけてしまった私たちには
思いっきり場違いな雰囲気!!あぁ、くたびれたデニムが恨めしい!
あぁ、安っぽい(っていうか実際安い)ジャケットが恨めしい!
オンライン開設にしなかったことを激しく後悔・・・ほんと、すみません。
何も知らずにうっかりレクサスに入ったらこんな気分なんだろうか・・・

でもせっかく来たので恥を忍んで作ってきました、キャッシュカード。
貧乏臭い私たちにも終始笑顔で親切丁寧に対応してくださって一安心。
夫は場違いな雰囲気に緊張しまくり、自分の住所を書き間違えていました。
わかる、わかるよ、その気持ち。

発行後、きれいなおねーさんに見送られ、逃げるように銀行を後にしました。
帰りの道中、「いつかああいうところに堂々と入っていけるといいねぇ」などと
力なく語り合ったのでした。あー疲れた。
(べつにこんな風に萎縮する必要なんてないんだろうけどさ!)

帰り道、庶民のご馳走ラーメンを、汗をかきかき食し自宅へと戻りました。

キャッシュカードを作りました_a0107982_13491756.jpg今日のBGM:カート・ベッチャー「ミスティ・ミラージュ」
by nakashik3 | 2008-02-28 13:53 | 旅行準備
<< わくわくしたり不安になったり ガイドブック >>