人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 無事、受け取った! 噂のソンブーンシーフードへ >>

王宮・ワットプラケオへ

バンコクで一番と言える見所、王宮とワットプラケオへ行きました。

すっかり乗りなれた7Bの赤いバスに乗って数分で到着です。

ここは入場の際、肌の露出が多かったりサンダル履きだと入場できないそう。
でもクロックスのオフロードはベルトが付いてるからか、問題ナシでした。

1782年に建立されたワットプラケオは、太陽の光をガンガンに浴びて
どこもかしこもキンピカ!あっちもこっちもキンピカ!まぶしい!!
王宮・ワットプラケオへ_a0107982_18423857.jpg

王宮・ワットプラケオへ_a0107982_18431431.jpg
王宮・ワットプラケオへ_a0107982_18433991.jpg
王宮・ワットプラケオへ_a0107982_1845432.jpg

支えてるのは悪魔と猿神なんだって!
王宮・ワットプラケオへ_a0107982_18453996.jpg

本堂にはエメラルド色のヒスイでできた仏像がありました。
残念ながら写真撮影は禁止でした。

広い敷地内にはぎっしりと黄金の仏塔やら美しいモザイクタイルのあしらわれた
尖塔が並び、圧巻でした。
灼熱の太陽の下、さすが一大観光地とあって、人もびっしりで少々疲れました。

あ、そうそう、ガイドブックに、「今日は王宮は休みだよ」と嘘をついて
悪徳ショップに連れて行こうとする輩がいると注意書きがあったんだけど、
本当にそのとおりで、すでに3回体験しました。
「そんなの嘘だよ、知ってるんだから!」と言えば、割とすぐに諦めますが。
タクシーでも、トゥクトゥクでも、道行く人でも、話しかけてくる人は本当に
何かたくらんでる可能性が高い気がします。料金交渉でもかなり吹っかけてきます。
でも、こちらが困って助けを求めたバスの車掌さんや同乗の若い女の子、
ホテルのスタッフはみな親切でした。一般の人はおおむね親切でやさしいと思う。

異国で受ける親切は、日本で受ける親切以上に身に染みます。
旅は結局「人」である、とよく言われるけど、そのとおりかもしれません。
by nakashik3 | 2008-04-05 19:09 | thailand
<< 無事、受け取った! 噂のソンブーンシーフードへ >>