人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< カオダイ教&クチ・トンネルツアーへ ホイアンの想い出写真 >>

ホーチミン・シティへ

5月3日ついに来ました。ベトナム、ホーチミン・シティ。
ホイアンからバスで24時間、夜間走行はスリーパーシート、
朝6時半ごろ、ニャチャンでシートバスに乗り換えという道中でした。一人23ドル。

今回の移動は途中、反対車線で衝突事故があって大渋滞でした。
予定よりも3時間ほど遅れたため、精神的にも疲労感2割り増し。
24時間の移動は、お風呂にも入れないので、この南国ではベトベト感も最高潮です。
めったに怒らない夫も疲れ果てたようで、珍しくしつこい客引きに声を荒げてました。
でも他の紹介屋のおばちゃんに連れられ、すぐに宿が決まって一安心でした。

今回の宿は、地球の歩き方にも載っているようで、日本人の方もちらほらいらっしゃいます。
wベッド・トイレ・ホットシャワ・TV・冷蔵庫・エアコンつきで12ドル。
ロビーには無線LAMも飛んでいるのでPCを持ち込めばネットは無料です。
水周りも部屋もとてもきれいです。最近はきれいじゃなくても頑張れる様になってきたけど、
やっぱり清潔感あふれる宿はほっとします。宿のスタッフもとても親切です。
ああ、私たちはやっぱり本格的バックパッカーにはなれないなぁ…

ホーチミン・シティは、やはりバイクとクラクションの嵐でにぎやかです。
でもなんとなくハノイより、人々の表情が穏やかな気がするのは気のせいでしょうか。
ハノイは毎日とても涼しく過ごしやすかったのですが、ここはまた猛烈に暑い!
でも興味深い見所がいくつもあるので、頑張ってまわってみます。

今日はホテルからもほど近いベンタイン市場に行ってみたのですが、
お店の客引きが休みなく続くので疲れてしまい早々に引き上げてしまいました。
市場の中で朝ごはんを摂ったのですが、割高で驚きました。ボラれたのかなぁ?
そうじゃなくても数年前に比べて、全体的に物価が上がっているようです。

ベトナムは今、目覚しい経済成長をしているそうなので、この先もっといろいろな部分が
変わっていくんでしょうね。過渡期ならではの雰囲気もきっとあるんだろうな。
またいつかここを訪れて変化を体感できたらいいなぁと思います。
by nakashik3 | 2008-05-07 10:08 | vietnam
<< カオダイ教&クチ・トンネルツアーへ ホイアンの想い出写真 >>