人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 嘆きの壁と夜のツアー ペトラ遺跡へ >>

イスラエル・エルサレムへ

イスラエル・エルサレム、パレスチナ。

日本にいても、この国の問題はよく耳にするので
どうしてもきな臭い印象しかなく、行くつもりはありませんでした。
しかし滞在していたアンマンの宿では、毎日イスラエルに向かう旅人や
戻ってくる旅人が沢山いて、色々伺ってみるとどうやら普通に滞在できるよう…
せっかくのチャンスなので足を伸ばす事にしました。
宿で一緒になった日本人旅行者総勢7人でアンマンを出ることにしました。

宿でチャーターしてもらった大型タクシーで国境まで行きヨルダンを出国。
ヨルダン出国はスムーズでそれほど時間は掛かりませんでした。
そこからバスに乗り(一人3JD)、何度もチェックポイントを通過します。
イミグレ到着後、イスラエル入国審査はとても厳しく、あれこれ質問をされます。
シリアやイラン、パキスタン等への入国履歴があるとレポートのようなものを
書かされ、長時間待たされました。
イスラエル入国の履歴があると、今度は逆にシリア、レバノン、パキスタン等に
入国できなくなるので、これらの国に滞在するつもりの場合は
パスポートではなく、別紙に出入国スタンプをもらわないといけません。
ノー・スタンプ、プリーズと言えばそうしてくれますが、例外もあるとかないとか…

いままでアジアのイミグレで日本のパスポートの強さ、みたいなものを
実感していたのですがここでは全く感じられませんでした。
どこの国の人かわからないけれど、入国できない人もいました。
この時点で、この国の不安定さを感じました。

その後、ミニバスに乗り(一人30~36シュケル/1シュケル=32円位?)
ついに聖地エルサレムへ。
ガイドブックも持ってないし、事前の観光情報もあまりないまさに未知の世界。
私が知ってるのはイスラム・ユダヤ・キリスト教の聖地で、嘆きの壁とか
それぞれのシンボルみたいな場所があるってことくらいなものです。
あとは中東戦争だとか、パレスチナ問題云々といったニュースからの情報。
物価の相場も全く分からないし、通貨単位だって初めて知りました。

到着後すぐに向かった宿は、この旅初めてのドミトリー!遂にドミデビューです。
(ちなみにトイレ・バス共同も初めて!しかもガールズルームで夫と別室!)
ダマスカス門すぐ近くのファイサルホテルです。一人30シュケル。
イスラエル・エルサレムへ_a0107982_23545988.jpg

仲間がいたおかげもあると思うけど、想像していたよりずっと快適でした。
キッチンもあり、ネット、コーヒー・紅茶は無料でした。洗濯もオッケー。
物価が高いので(例えば缶コーラは日本より高い)自炊できるのは嬉しいです。

さあ、この国はどんな感想を私達にもたらしてくれるのでしょうか!?
by nakashik3 | 2008-06-24 23:55 | israel
<< 嘆きの壁と夜のツアー ペトラ遺跡へ >>