<< 南へ向かう ピラミッドショック★ >>

エジプトご飯

エジプトでも美味しいものを求めてウロウロ。

ヨルダンではそれほど美味しいものに出会えず、エジプトに期待!
基本的に似た料理が多いけれど、如何なものかと楽しみにしてました。

結論。ヨルダンよりは美味しいものが沢山ある!!

まずは国民食のコシャリ。標準サイズで100円以下。
これはご飯・短く切ったパスタ・短いマカロニのベースに、レンズ豆やひよこ豆、
揚げタマネギがトッピングされ、上にトマトソースがかかっているもの。
THE炭水化物!な料理です。
シャッタという辛いソースや、カルという味付きのお酢を好みでかけて
よーく混ぜて頂きます。揚げタマネギがさくさくして美味しい。
苦手な人も多いみたいだけど、私たちは大のお気に入りで毎日一回は食べてます。
店によって美味しくないこともあるらしいのでいつもおんなじお店で買ってます。
a0107982_20133577.jpg

またエジプトはハト料理が有名だそうなので早速挑戦。
地元の人に人気の店で、中にご飯の詰まったマフシーを注文。
ハトは小さいのであまり食べるところがないです。
ご飯は少々脂っこい。地元の人を見るとみな丸くて薄いパンに挟んで食べてる!
期待したほどではなかったけど、美味しかったです。

a0107982_20141789.jpg


あとはご飯&牛肉定食とか、ご飯&レバー定食。
お肉類はやわらかく、くせもないので食べやすいです。
でもちょっと塩辛い。ご飯も味つきなので余計にそう感じるのかも。
野菜のトッピングが全くないので栄養バランスは悪いよね・・・
a0107982_2015190.jpg

a0107982_2015388.jpg

イスラム教徒は豚を食べないので、普通のお店に豚の料理はありません。
そろそろ豚さんが恋しくなってきました。

デザートでは、コクテールと言うミックスジュースがとても美味しい。
アジアのよりも氷が少ない分、濃厚です。
フルーツのアイスクリームも果肉を感じて美味しかったです。

しかし写真で見ると、正直どれも美味しそうに見えませんなぁ・・・
[PR]
by nakashik3 | 2008-07-01 20:21 | egypt | Comments(2)
Commented by ほぬ☆ at 2008-07-03 11:52 x
見た目とかお皿に美を求めない国なんだね~・・・
宗教に関係あるのかしら~?味も想像できない!
見た目だけだと・・・アジアに生まれて良かった~って思っちゃうな!
でも、なにごとも経験経験!エジプトで水タバコとかふかしてみたい!いかん!禁煙禁煙!モロヘイヤのスープは飲んだことありますがそれってエジプト料理でしょうか??
Commented by nakashik3 at 2008-07-05 20:58
★ほぬちゃん
そう、どこに行っても大胆な盛り付け!高級店なら別だろうけど・・・
味はトマト系が多くて、全体的に塩辛い気がするよ。
食はダントツでアジアの勝ちです。
モロヘイヤスープはアラブ料理らしいです。日本でも手に入るから絶対に再現したいと思うよ!
水タバコ、夫が何度か試しました。フルーツの味でなかなかのものらしいよ。こっちの人に言わせると体には悪くないらしいけどどうなんだろうねぇ。
<< 南へ向かう ピラミッドショック★ >>