<< アスワン熱風地獄 エジプトご飯 >>

南へ向かう

カイロのラムセス駅で、南のアスワンに向かうべく切符を購入しました。
一等座席で一人109EP。よく分からないタックスがプラス11EP。
(トータルで一人/2400円です)
寝台列車も60~80ドルであるんだけど、今回はちょっと節約。
今日の夜中の出発です。到着は13~15時間後らしい。

しかし、南エジプトの評判は恐ろしく悪い。
もちろん神殿をはじめとした観光地はとても素晴らしいのですが・・

まずはこの季節、ものっすごく暑い。40度を記録する事もザラらしい。

しかしそれよりもなによりも悪評なのが人!
ぼったくりどころか、ほとんど詐欺みたいな行為があちらこちらでなされ
ほんとうにひどい話ばかり聞きました。
大人だけじゃなく子供までもタチが悪いとか・・・
観光でもってる地域なので、取れるだけ取るって感じなのかなぁ。
だってね、コシャリで1000円も請求してくる店まであるんだよ。
これじゃ、リピーター減るよね・・・
南のせいでエジプトは「バックパッカー世界3大ウザイ国」に
いつもランクインしてるんじゃないかと思います。
(ちなみにあとよく聞くのがモロッコとインドorベトナム)

カイロはね、商店でもレストランでもそんなことないです。
道をたずねても皆親切だし、バクシーシやチップの要求もそれほど耳にしない。
観光地での客引きも、にっこり断ればそんなにしつこくなかったです。
(オフシーズンだからかもしれないけどね。)

いよいよ私たちもエジプト洗礼を受けるのかな??
負けないように頑張ります!
[PR]
by nakashik3 | 2008-07-01 20:42 | egypt | Comments(0)
<< アスワン熱風地獄 エジプトご飯 >>