人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< なんで!? アスワン熱風地獄 >>

アブシンベルdeラム様祭り

真夜中の2時半に起床してツアーに参加すべくロビーへ。
朝ごはんをテイクアウト用に用意してくれていました。
真っ暗な食堂であつーいシャイ(紅茶)を飲んでいたら
3時ちょうどにピックアップバスが来ました。

何軒かのホテルを回りお客を拾ったら出発です。
ほとんどが韓国人のお客さんで日本人は3人でした。

砂漠の中に時折緑の木々やレンガでできた建物が点在する景色を
通り抜け、数時間でアブ・シンベル神殿へ到着しました。

青空の下でっかいラムセス2世がお出迎えです。
この遺跡、アスワンハイダムが建設される際に、そのままじゃ水の中に
沈んでしまうということで現在の位置に移動されたそうです。
世界中が協力したんだって。やるね、ラムセス2世。
アブシンベルdeラム様祭り_a0107982_21222539.jpg


それにしても、このラムセス2世、自己顕示欲がとても強かったようで
あちらこちらにラムセス像が見られます。目立ちたがり屋なのね。
神殿の中にも彼の立像が8体、座像が一体!
奥さんのために作った小神殿の正面にも、しっかり4体!奥さんは2体。
ここはラム様だらけです。ラム様祭りです。ワッショイ!
アブシンベルdeラム様祭り_a0107982_21231299.jpg


アブシンベルはそれほど広くなく平坦なので見学しやすかったです。


その後、アスワンハイダムへ。
ここは…別に見なくてもよかったかなぁ。広大だけどそんだけ。
日本の大きなダムのほうがかっこいいと思った。

そしてボートを乗り継いでイシス神殿へ。
ここの遺跡はラムセス2世の時代よりもずっと新しいもので
ローマ建築とエジプト建築が混ざっていて興味深かったです。
柱や壁面には大小のレリーフ、壁画が沢山残っていて素晴らしい。
7世紀にイスラム教が入ってくるまで、キリスト教の信仰の場所として
使われていたそうであちらこちらにそれが伺える跡がありました。
アブシンベルdeラム様祭り_a0107982_21241637.jpg
アブシンベルdeラム様祭り_a0107982_21244393.jpg

アブシンベルdeラム様祭り_a0107982_21253027.jpg

その後、切り出し途中のオベリスク見学もプランに入っていたのですが
皆、見なくてよい(20人くらいが全員一致!)ということで
ここは行きませんでした。朝早いし、暑いし、疲れちゃってたからね。

そうしてツアーは終了。
遺跡好きな夫は勿論、私も充分に楽しみました。
by nakashik3 | 2008-07-05 21:27 | egypt
<< なんで!? アスワン熱風地獄 >>