<< 南の悪評 なんで!? >>

ルクソールでもツアー

カイロ行きチケットが取れるまで過ごすことにしたルクソール。
駅で客引きのおじさんに着いて行き、宿を決定。
一人10EPでツイン・エアコン付き、トイレシャワー共同!
2人で400円!
安いのには理由があって、どうやらツアー参加が前提らしい。
出発まで丸一日あるからせっかくなので参加することに。
スタッフやオーナーは親切だし、部屋も快適だったのでよかったです。

さて朝8時からのツアー、まずは王家の谷へ。
ラムセス1世、ラムセス3世、ラムセス4世のお墓を見学。
個人的にはラムセス2世のお墓を見たかったんだけど修復中で見られず。
ほかに別料金でツタンカーメンのお墓も見られるんだけど誰も希望せず・・・
ちょっと高いんだよねぇ。入場料より高い。
ちなみに中の写真撮影は禁止です。
a0107982_2234916.jpg

a0107982_2244172.jpg


そのあと土産屋を経由してハトシェプスト女王葬祭殿へ。
a0107982_2252114.jpg

9本の神像が残っています。交易のレリーフなども残っていました。
a0107982_2262558.jpg

a0107982_2255034.jpg


しかしこの時点で気温は40度越え!毎度の事ながら朦朧&カラカラ。

その後の王妃の谷は王家の谷のあとだったのでいまいちインパクトが・・・
小さなミイラとか興味深いものもあったんだけどねぇ。
暑さもピークで43度を記録!何をしていても暑い。
ツアー客全員が足早に見学を済ませさっさと車に戻る有様でした。

最後はメムノンの巨像。ここも皆数分で退散。立派なものなのにスマンね。
ぐったりげっそりでホテルに戻ってきました。
a0107982_2271628.jpg


そんで、今、ホテルから歩いて5分のルクソール神殿正面のマックで更新中。
割高だけど、涼しいし、無線ランも飛んでて快適快適。
もう、歩いて見学する元気はございません。

結論。
この時期の南エジプト遺跡めぐりはきつい!!
[PR]
by nakashik3 | 2008-07-05 22:08 | egypt | Comments(0)
<< 南の悪評 なんで!? >>